ジャスコでふと目に入りました。
お掃除ロボットがなんと1万円以下!?

$ガレージとスキップと大きな土間と-ロボットクリーナー

ルンバにとっても興味があったじーは
モニターに応募してしっかり落ちてたりしました。
なんと100人のところ12000人も応募があったんですね!

ルンバは50000円くらいから。
並行輸入のものなら40000円くらいであります。
こんなお掃除ロボットの商品テストのサイトもありますね。

お掃除ロボットには興味はありありだったんですが、
そんなに高くてはとても買えません。。。
掃除機も壊れてしまったので
なんとかしなくっちゃと思っていたところでした。

1万円のお掃除ロボット!??
でも、ツカモトエイム???
そんなメーカー知りません。。。

iPhoneで写真を撮ってネットで調べてみると。。。
なんとけっこう評判いいようです。
週末に買っちゃおう!となったところ。。。

チラシで見るとなんとジャスコで日替わりで7980円に!!!!
なんて言うタイミングでしょう!!!?
もちろんこれくださいってしました。

帰って調べてみるとアマゾンでは7880円になってます。
アマゾンの価格調査って凄いって聞いてましたけど
ジャスコの特売にも反応するのかな?

ツカモトエイムのロボットクリーナー AIM-ROBO01
箱を開けると凄くシンプルです。
替えのフィルターとブラシが付いています。

充電は4時間と結構かかります。
スイッチは一つだけなので間違えようがありません。
電源を入れると動き始めます。思ったより静かです。

コンコン!といろんなところにぶつかって
方向を変えます。なんかいじらしくなってきます。
お兄ちゃんは凄い!って。。でも下の子は怖い!!って逃げてました。

3つのモードがあるらしく、
端っこを舐めるように掃除もします。

でも、同じ場所を何度も掃除したりしますので
見ているとけっこうイライラします。
そこやったでしょ!こっちにゴミ!!って。。。。にひひ

人工知能(学習機能)が無いというか
廻りの条件に合わせて動きをコントロールするわけではないので
そこがルンバとは大きく違います。

ルンバはちゃんとどこを掃除していて
どこを掃除していないか把握していますが、
ツカモトくんは覚えている3つの動きを繰り返すのみです。

最初は寝室で使ってみたのですが、
ベッドの下も掃除してくれていい感じです。
リビングでも使ってみました。

$ガレージとスキップと大きな土間と-ロボットクリーナー2

障害物もたくさんありますし、
18畳あるので掃除はしきれてないようですが、
けっこういい感じです。

ニトリで買ったちょっと毛の長いラグの上にも
ちゃんと上がってなんとか頑張ってお掃除してます。

ガレージとスキップと大きな土間と-ロボットクリーナーカーペット

ダストボックスを見ると結構ゴミがたまっています。
フィルターに付いたゴミを取るのがちょっと大変だったので
どこかで見たサイトをまねてティッシュを1枚だけにして
挟むといい感じでした。

ちょっと(かなり?)おばかですが、
8000円だと思うといいと思います。
環境を整えて(床の上を片付けて)あげればいい仕事すると思います。
片付ける習慣がついていいかな?

バッテリーも3000円と良心的です。
ルンバだと純正品は1万円以上もします。
あれ?ツカモトくん本体が買えちゃいますね。

仕事から帰るとかみさんが
「お掃除ロボが大変なことになった!!」
と。

大きな段差から落ちないようにセンサーが付いているのですが、
階段から落ちてしまったと。。。。

じーの家では段差に手すりが付いているのですが、
どうやらその手すりの足を壁だと思って
手すりをすりすり掃除しているうちに落ちちゃったそうです。

階段1段分だけだったので特に壊れて無くて良かったです。
活躍してもらうためには
落ちないように対策しなきゃいけないですね。

名前も付けなきゃ。