土居丈朗教授への共感(驚) | グレッグのブログ

グレッグのブログ

ブログの説明を入力します。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv67278377


若田部早稲田大学教授と土居慶応大学教授の対談番組です。


いやはや、ビックリ!です。

なんと土居教授はコミットメントの付いた日銀インフレターゲット推進論者でした。

しかし、その後がいけない。

名目4%でも実質成長がゼロなら意味がない、とか、税収弾性値云々・・・。

彼も日本が名目成長すれば実質成長する可能性が高いとは仰っていましたが。


しかし、基本的には土居教授が金融政策推進論者であり、日銀へのコミットメントを強化するべきと主張されていたことは大変な驚きです。

僕もかなり思想に変遷があり、今は完全にマーケットマネタリストみたいになってますから。


まずは金融政策でインフレ率を限度まで上げ、その後は歳出削減や増税も視野に入れなければならないということはコンセンサスを得てきたようです。

今までだと、土居先生の名前が出ただけで読む気も起こらなかったコラムもきちんと目を通してみようと思うようになりました。


みなさんもぜひご視聴ください。