ふくおかで はたらく おとこの ブログ <福岡><企画>



HATARAKU SUMMER SCHOOL(以下、はたスク)の大盛況ぶりを、

当日写真を撮ってくれていた弊社スタッフ(女子)がレポートしてくれました!


※はたスクの当日映像とtweet記録は別途こちらからご覧頂けます!


----------------

▼ 朝9:15 受付START

九大の学生が受付に立候補して手伝ってくれました。

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼ 開校式
約60名の学生が集まりました。
遠くは大分や北九州からの応募もあったのに、ドタキャンたったの3名!
学生は主に、2・3年生。1・4年生はそれぞれ1割ずつぐらいでした。
その後学生たちは、午前3つ、午後4つに分かれて講座を受講。
講座はすべて、この日のためのオリジナルです。

ふくおかで はたらく おとこの ブログ



▼講座その1
広告制作プランナー

広告コピーを書いてみよう!
~クリエイティブで効果的な広告のつくりかた~
RMC のぶさん

世の中で気になることを抽出し、
“お題”を作るところからスタート。
結局、「窃盗チャリ(=せっちゃ)をなくす」をテーマに
コピーを作成することになり、なかなか面白いものができていました。

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼そのようすはUSTREAMで中継され、Twitterを通じて
視聴者のアイデアも受け付けました。


ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼講座その2
コミュニケーションプロモーター

生活者を動かし、消費をつくる!
~福岡の大型商業施設を成功に導いた秘訣~
(株)BBDO J WEST
コミュニケーション開発部長 小柳 俊郎様

福岡パルコのプロモーションを例に話を展開。
“広告代理店がRMCで講義を開く”ということ自体がとても新鮮でした。

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼講座その3
エンターテイメントプロデューサー

クラブチームを宣伝・運営してみよう!
~スポーツ産業をビジネスとして発展させるには~
アビスパ福岡(株)
総務 大隈 正親様

“空席が多い試合に、観客をどう呼び込むか”をテーマにワークを展開

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼講座その4
ITコンサルタント

クリエイティブシンキングを実践しよう!
~コンサルタントに必要な論理展開力とは~
(株)フライトシステムコンサルティング
取締役 杉山 隆志様

コンサルティングに必要な、意見のまとめ方、話の聞き方などを
2チームに分かれて行ったディベートを通して、体験。
「消費税アップを賛成か反対か」をテーマに、
あえて自分の意見とは“反対側”の立場に立って、ディベート。

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼講座その5
番組企画ディレクター

番組シナリオを考案しよう!
~ラジオと街と人とを繋ぐコミュニティづくりとは~
天神エフエム(株)
営業企画 三好 剛平様

あまり講義を聞けなかったので、中身は分からず…。
ただ、三好さん(=わたしと同い年♪)のイキイキと仕事を語る姿は
学生にかなり好評でした。


ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼講座その6
プロダクトプランナー

次のヒット商品を企画しよう!
~生活者リサーチから商品開発への繋げ方~
(株)山口油屋福太郎<味のめんたい 福太郎>
農学博士 樋口元信

こちらも、あまり講義を聞けなかったので、中身は分からず…。
(スクール長より補足)

めんべいをテーマに商品開発のときのアイデアの出し方を教えて、

学生たちが商品開発に挑戦!


ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼講座その7
プロモーショナルマーケター

アイデアとロジックで売れる仕組みを!
~自分の売り場を自分の仕入れ商品でつくる~
嘉穂無線(株)<グッデイ>
取締役 柳瀬 隆志様

この時間、講座を担当していなかった講師陣も興味津津のワーク。
お店の商品陳列についての知識を座学で学んだあと、
実際に、クローゼットの防虫剤の商品陳列場所を考えるワーク。
身体を動かして体験できるので、とても楽しそうでした◎

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼ 夕方 閉校式

(スクール長より補足)

学生の皆さんは「講師がみんな楽しそうに仕事をしていた!」と。

講師の皆さんは「自分も勉強になった。楽しかった!」と。


ふくおかで はたらく おとこの ブログ

ふくおかで はたらく おとこの ブログ


▼ 希望者は懇親会へ


ふくおかで はたらく おとこの ブログ


※ちなみに…はたスクの舞台裏(僕の思考回路)を知りたい人はコチラへ。