76世代のクリエイティブユニット『NaNaRock』のキックオフパーティーをあのカフェ(@unkonwncafe)さんにて開催しましたよー!

実は会を開いてみて、もともとの設立趣旨以上のことも見えてきたので、報告がてら、その辺りも書いていきます。

初対面の人たちも結構いたのでまずは自己紹介からってことで。初めは堅かったんだけど、BGMがBOOWYになった頃から大暴走(笑)。会場で映してたUSTREAMの音源をOFFにした方がいいんじゃないか、ってくらいのヤバイ話をそこら中でやってるんだもん。こりゃ大きな渦が起きますよ、きっと。

で、次回開催のNaNaRockのテーマを決めました。

1.参加者を今回の倍の20人以上に!

(既にtwitterやust上で今回の盛り上がりを聞きつけた76世代が続々と参戦表明中)

2.某ラジオ局とコラボして社会に何か仕掛けていくアイデア持ち寄ろう!

(実際に何かしらの渦をちょっとずつ起こしていこうよってことで)

最後は博多一本締めで終了。最後「帰るよ」って言ってから30分以上もいるし(笑)

で、設立趣旨以上のことについて。

これ終わって一人になって気づいたんだけど。なんだろうこの充実感、どこから来てるんだろう、と凄く思ったので、パーティーを振り返ってみた。初対面が多かったにもかかわらず、1対1でもすぐに打ち解けて、す~っと話がかみ合っていく感じ。

「何かやろうよ!」っていう「志」の共有はもちろんのこと、

「何か分かるよ」っていう「心」の共有もあったんじゃないかと。

それぞれの個性、性格、価値観、当然のようにみんな違うんだけど、76世代ってそれをすんなり認め合える年代になってるんじゃないかな。もっと若い頃は変にライバル意識を燃やして、自分の正論に持ち込もうとぶつかり合ったりすることもあった気がするけど、そうじゃなくて、色んな考え方あるよね、色んな人いるよね、色んな人生あるよね、それでいいよね、っていう認め合う感じ。

それなりにみんな大なり小なりの挫折を味わった経験があり、へこんだ時期もあるんだけど、それを乗り越えて、やっぱり人生一度きり、リスク背負って生きていこうぜ、って決めてる。それをお互いが何も言わなくても「何か分かるよ」っていう「心」の共有。

だから、何か渦起こそうぜ、っていう志のコラボをする場であるのはもちろんのこと、何もないけどなんかいい気分だね、っていう心が豊かになる場、そんな場にNaNaRockがなればいいなあ、と。

でもね、ほんとみんなに刺激受けました。いい意味で負けてられないな、っていうライバル心。死ぬまで青春時代でいたいです。

というわけで、当日みんなに言えなかったこの言葉で締めたいと思います。




「必ず、また、会おう。」





$ふくおかで はたらく おとこの ブログ
(写真左から2番目のピースがボクです…)