ども、今日からゴールデンウィーク、快晴の日和でないよりです。

さて、昨日の日経新聞に、

 サッカー人として 三浦和良 ~卒業証書はなくても~

が記載されてました。

本文より抜粋

小さい頃は「サッカーだけやってればいい」と思っていた。正直いって勉強もなにもしてなかったし、「僕の将来にこんなの役に立たないや。だってブラジルでプロになるんだもん。」と勝手に思い込んでいたね。
・・・・・・・・・
プロ一歩手前の選手でさえ、自分とものすごくレベルの差がある。彼らでもプロで成功する人は一握り。これで僕はプロになれるのかと不安は募る。生きていくには勉強も必要ではと自覚したころ、高校を卒業しておいた方が、とも考えた。
そこで教師代わりだった人に諭された。「卒業証書が欲しいのか、勉強したいのか。どっちなんだ。大事なのは勉強することだろ。ブラジルに来て、形だけ高校にいってもしょうがないだろ」
ミステリー小説を読めば文章の勉強になったし、大人が行く社交場では自分をコントロールするすべを身につけた。上っ面や形ではなく、中身や本質が大事なのだと学んだ。サッカーを仕事にし、選択の岐路に立った場面でも、見えよりも実を取ってきた。「私はJ1です」と名詞だけあっても仕方がない。名刺がJ2でもピッチで輝けるほうがいい。
・・・・・・・・・
大学であれトップチームであれ、そこが終着点じゃない。ほんとに大事なのは「先」。その先に開けている世界が一番大事なんだ。
(元日本代表 横浜FC)


ますます、キングカズが好きになりました。
また、人材コンサルタントを職業にした今、
コンサルする上で、私が肝に銘じておくべき事を、教えて頂いたと感じてます。

「やめないよ 三浦和良(新潮新書)」をアマゾンでオーダー(^^♪
ついでに、「われらをめぐる海 レイチェル・カースン (ハヤカワ文庫)」も追加>^_^<

今日の作品も、@siestawebさんのかなり初期の作品です。







連続作品です。綺麗ですね~夕景ってほんとにイイですね~>^_^<



これは、素晴らしい 完全なシンメトリー(^^♪

今日、私のスカウトにエントリーした方が数名いたんですが、
その中の一人が、宮城県或いは東北地方の企業にUターンしたいという方がいました。
素晴らしい青年です。私は、東北出身者として恥じ入るばかりです。
この方には、険しい道でしょうが、是非、転職をお世話できればと考えています。
3.11の被災地とは全く違って、東京の有効求人倍率が3年3ヶ月ぶりに1,00倍になった。
なんか、日本っておかしいと想うな~
無力な私が言っちゃいけないんだろうけど。

We #PrayForJapan
Let's believe the bright future(^^♪
明日は良い日でありますように(^^♪

ども、週末なんで連続で書きます。

みなさんは、日経新聞電子版(Webの無料会員版ですが・・)に、
高倉健さんが、時々、ブログを投稿してるのご存知ですか?

 高倉健のダイレクトメッセージ

です。

1枚の写真 俳優 高倉健 2012/3/16 7:00

健さんは、3.11を終戦した日と重ね合わせました。

「えー? 日本が降参したとな? 負けたんか、日本が…」それまで信じていたものが足元から崩れ、暗闇に突き落とされたような想い。終戦の時に似た絶望と寂寥が、私の胸をおおっていたのです。


これは、震災や原発事故で多くの人々を失い或いは被災された悲しい現実に対するものだけでなく、日本政府に対する気持ちなのです。

そんな弱りかけた気持ちに、ビシッとムチを入れてくれたものがあります。それは、雑誌に掲載されていた一枚の写真でした。イタリアにお住まいの作家の塩野七生さんが、現地の週刊誌に載っていたと紹介している写真でした。
気仙沼の被災地のがれきの中を歩く少年は、避難所で支給されたものでしょうか?
袖丈の余るジャンパーにピンク色の長靴をはいています。両手には一本ずつ、焼酎の大型プラスチックボトルを握っています。彼は、給水所で水をもらった帰りなのです。その水を待っているのは幼い妹でしょうか?
年老いた祖父母なのでしょうか?
私の目をくぎ付けにしたのは、うつむき加減の少年のキリリと結ばれた口元でした。左足を一歩踏み出した少年は、全身で私に訴えかけてきます。
 「負けない。絶対に負けない…」


私は、この写真を大切に持ってます。この記事はその後、新聞紙に掲載されました。
是非、ご覧になって下さい。健さんのおっしゃる通りですよ。


自分には、芸がないのだと思います。
芸がないことを、恥とは思っていません。むしろ、芸がないところで飯を食ってきたことは、自分自身のひそかな矜持(きょうじ)になっています。
今回も、この写真の少年のおかげで「あなたへ」の75日間、総移動距離9050キロを走り続けることができました。
坊や、ありがとう!


母心 俳優 高倉健 2012/4/20 7:00

これは、是非、ご自身で・・・
高倉健さんという、日本人の心が、私には少しだけ解ったつもりになれました。
ますます、大好きになりました。
因みに、写真集、持ってます(^^♪

今日の作品も、@siestawebさんのかなり初期の作品です。



クジラ島と呼ばれる島でしょうか。梅雨なのに、こんなに綺麗なんですね~



美しいな~(^^♪



これは、再掲かな? 私、こういう雰囲気大好きです(^0_0^)



最初の作品と同じ場所ですよね。イイな~ だって、心が落ち着くでしょ(^^♪

さて、ヨーロッパサッカーが今、熱いです。
まず、各国のプロリーグ戦が終盤になり優勝を左右する試合ばかり・・
スペインのリーガ・エスパニョーラは、
クラシコ(バルセロナ対レアル・マドリー)が昨夜行われ、
マドリードが2-1で勝利し、ほぼ優勝確定(^0_0^)
ドイツのブンデスリーガは、昨夜、香川さんが所属するボルシア・ドルトムントがほぼ優勝決定(^^♪
しかし、イギリス(UK)、イタリアは、目が離せない状態!
そして、チャンピオンズリーグ準決勝は、バルサとレアルはファーストレグで負け!
来週、運命のセカンドレグで決勝に進出するチームが決まります。
最後に、UEFA欧州選手権2012が2012年6月9日から7月1日に開催されます。
あのW杯優勝のスペインが優勝すれば、連覇になります。TBSで放送されるのかな?
同じ6月には、W杯アジア最終予選もスタートですので、
オリンピックまでは、サッカー三昧かな~

最後に、昨日喧嘩した次男なんですが、友達からゴメンネメール・・・
今時は、メールで仲直り・・・ま、イイんだけど・・
一度、しっかり、男として教えてやる必要がありますね!

We #PrayForJapan
Let's believe the bright future(^^♪
明日は良い日でありますように(^^♪

ども、今週末も書いちゃいます。

今日のテーマは、People from all walks of life (色んな立場の人々)です。
この英語表現は、メルマガで知りました。

さて、今週は2回、飲み会があり、更には仕事上でも、
たくさんの人々と出会い会話しました。

ほんと、人生人それぞれなんだな~と想いました。

1.会社

  一つの会社に長く勤める事を、皆さんはどう想いますか?
  私は、

   ・基本的には、どんな理由があるにせよ、りっぱな事だと想う。
   ・しかし、別の会社に行きたいけど自信がないからというような理由で、
    惰性的に同じ会社に勤務し続けるのであれば、いかがなものでしょうか?
    ビジネスマン、いや職業を生業としている人々は、
    常に自分自身を一歩でも二歩でも成長し続けなければならないんだと想うのです。
    年功序列という慣習は、もう存在価値はないのが実情でしょう。
    あったとしても、年長者の能力はその分優れてなければならないのは当たり前!
  と私は想います。

  今週、出会った人々の中には、
   ・転職したいです。今の会社では自分が成長できません。
    -->なぜ?と私が聞くと
    だって、つまんない仕事しかやらせてもらえないから・・・
    -->でも、貴方がやりたい仕事を貴方はできるんですか?
    それはわかりません。だってやった事ないんですから。
    -->そうか、でもやりたいんだ。とすると勉強はしてるの?
    いいえ、勉強はしてません。転職先の会社で教えてくれるでしょ?
  え~、久しぶりに、大声で怒鳴りつけたいと想いました>^_^<
  現代の若者(20代~30代前半まで)には、こういう方もたくさんいるようですね~

  もちろん、素晴らしいというか普通の方にもお会いしましたよ!
  なんか、私が負のオーラを持っていて・・・なんて想わないでね(ToT)/~~~

2.職業

  私の人材紹介コンサルタントという職業につく人々には、
  様々な職業を経て、この職業につく人が多いようです。

  もと、商社や製造業のような会社でバリバリのビジネスマンだった方、
  もともとは、人事部や採用部門で働いてきた方、
  業界も、業種も多種多様です。

  元大手新聞社の記者の方とお会いしました。
  その方は、あの「運命の人」の主人公の政治記者の事をご存知でした。
  私は、書籍で読み、TBSドラマも途中まで拝見しましたが・・あのドラマはイカン!
  書籍についての感想は、幸いにも同じでした。
  なにより、沖縄に対する考え方もほぼ同じだった事には感激でした。
  この方は、土日は毎週ボランティア活動をなさっています。
  御歳、70歳を越えていますが、4時間立ち飲みOK!
  元気で、驚いちゃいます>^_^<

今日の作品は、@siestawebさんのかなり初期の作品です。



これどこなんだろうな~ 行ってみたいな~



トロロの森での作品のようです。緑溢れるイイ感じ(^^♪



ひゃあー、アメリカンなキャラに想えますけど、独自作品かも!
こういうキャラ、大好きです(^^♪

今日の午後、中1の次男が友人とかなり激しい喧嘩をしました。
公園にかけつけると(呼ばれたんで)、
友人はメガネが壊れ、次男は右耳を痛め蹲っていました。
原因は何にせよ、ま、男の喧嘩をするようになったんだと、
オヤジとしては、なんか嬉しい(もとろん、二人がどう落とし前を付けるかが問題ですが)
母親は、かなり心配、ま、無理もないが。

今日も4月としてはかなり寒い感じがしたけど、明日は雨で・・・
しかし、電力不足を懸念して環境省は、クールビズを5月スタートするとか?
天気と相談で、年中、xxxビズにしたほうがイイと想うけどな~
環境省さん、もう少し大人になろうよね~(^^♪

We #PrayForJapan
Let's believe the bright future(^^♪
明日は良い日でありますように(^^♪