いつもなかなかアップできないブログですが・・・

またしても…事後報告。

それも半月も前!!(;^_^A

でもとりあえず、あっぷしますね~

 

ローフードを始めたころから伺いたかった「Cacao ∞ Magic」さんローチョコレート/カカオマジック

そう!ローショコラティエ松田すみれさんのお店です。
              ⇒https://www.cacaomagic.com/
 
やっと伺うことができました!!
かわいいお店でしたよ音譜
 
今回の訪問の目的は・・・
ローフードの貴公子”Matthew・Kenny” のもと、
Matthew Kenny Academy での講師やレシピ開発にたずさわり、
現在はフリーでローフード講習を開いている”KAIA SISU ”の
ローフードクラスに参加するためでした。
 
すみれさんのお店は京都の銀閣寺の近くでもあるので、
6月という新緑の季節がまた素敵だろうな~というのもあり、
関西のローフード仲間にも合えたらいいな~というのもあり、、、
ということで、色々”うっちゃーなげて” (←沖縄の方言?ほっぽり出して‥という意味)出かけました。
 

KAIA ”は若くてはつらつとしていて、ローフードをとても楽しんでいる女性。

そして彼女の作るFood&SweetsはMatthew の流れをくんでいる

美しくて繊細なものでした。

これこそ、私の求めるローフードだな~!!

作りたい~!

食べたい~!

作ってあげたい~!!

と思えるローフードラブラブラブラブラブラブ

 

行ってよかったな!!

 

クラスの後は、すみれさんのお店でおすすめのコーヒーと

チョコケーキとをいただきながらしばし参加者の皆さんとおしゃべりしたりして、、

至福の時間を過ごしましたラブラブ

 

すみれさんとも4年ぶりくらいの再会でしたが、

変わらずスレンダーで私にはうらやましいかぎり・・・汗

すみれさんのちょっとはにかみがちな笑顔が私はとっても好きなんですよ。

あまりお話しする時間はなかったけれど、

また訪れたいです~ビックリマーク

 

AD

ご訪問いただきありがとうございます。

ローフードサロンミシュミシュおかもとゆかりです。

この夏、サロン初・そして沖縄初の一大イベントを企画しました。

ローフード界の天使”と勝手に私が呼ばせていただいている「ローフードシェフたなかさゆりさん」をお招きして開催する沖縄・久高島でのリトリートです。

 

詳細・お申込(ツアー)→https://www.facebook.com/events/290645601365415/?ti=icl&__mref=mb

単発講座→

https://www.facebook.com/events/120239171851743/?ti=icl&__mref=mb

 

さくらんぼ リンゴ オレンジ ぶどう バナナ いちご   蝶 蝶 蝶   さくらんぼ リンゴ オレンジ ぶどう バナナ いちご   蝶 蝶 蝶

 

今回の  Sayuri's リトリートin沖縄・久高島 》 でのメニューをお知らせしますね 

 

まず、単発受講可能な講座のメニューです。

でも変更もあり得ます。

野菜と果実の収穫によりますので・・・ウインク

 

7/1(土)ご当地野菜とスーパーフードのローブランチpart1

・パスタwith フレッシュコーンとモリンガペスト

・ナッツパルメザンチーズ

・紅茶キノコの育て方とフレーバーバリエーション〜ローゼル〜

・スーパーチャージ・トニックエナジーボール with霊芝(レイシ)

・ローブレッド(2日目のランチの一部となります)

・パッションフルーツチーズケーキ2日目のランチの一部となります)

 ※1日しか参加できない方にはお持ち帰りいただきく予定です

画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物

7/2 (日) ご当地野菜とスーパーフードのローブランチpart2

・蕎麦の実のグラノーラ(デモンストレーション)

・地元スーパーフードでスムージ

   ーボウル〜ドラゴンフルーツ、アセロラ、ローゼル〜

・キヌアと旬野菜のサラダ(キヌアは加熱します)

・スーパーフードドレッシング

・ディップ&クルディテ(生野菜の盛り合わせ)&ローブレッドの試食

・パッションフルーツチーズケーキの試食

・ご当地薬効茶の紹介(長命草茶)

画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物 写真はSayuriさんのFBより拝借です。

 今回のメニューのイメージでお考え下さいねニコ

 

ツアー参加のかたは、1日の夜にウエルカムディナーがありますよ~ウシシ

・ブルスケッタ〜ガーリックブレッド&ハモス、オリーブ、サンドライトマト〜

・スイカと発酵チーズのピンチョス

・ナチョチーズディップ(oディップ) & 季節野菜のクルディ

・地元野菜のガーデンサラダwith アセロラドレッシング

こんなメニューにしましょうか¥^。^となっています。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

これも写真はSayuriさんのFBより拝借です。

 今回のメニューのイメージでお考え下さいねニコ

 

沖縄食材もたっぷり使う予定なので写真とは違う物にはなると思われますが・・・

美味しそうでしょ~爆  笑

これが食べられて、作れるようにもなる・・・っていいでしょ~ウシシ

 

そして眠っている以外のほとんどの時間をさゆりさんと過ごせるんですよラブラブ

歌と踊りがいっぱいの沖縄民謡を一緒に踊れるなんてすごくないですか?音譜

 

是非一緒に楽しいツアーを体験しましょうね~ニコニコ

 

お読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに~ニコニコ

 

 

 

AD

ご訪問いただきありがとうございます。

ローフードサロンミシュミシュおかもとゆかりです。

この夏、サロン初・そして沖縄初の一大イベントを企画しました。

ローフード界の天使”と勝手に私が呼ばせていただいている「ローフードシェフたなかさゆりさん」をお招きして開催する沖縄・久高島でのリトリートです。

 

詳細・お申込(ツアー)→https://www.facebook.com/events/290645601365415/?ti=icl&__mref=mb

単発講座→

https://www.facebook.com/events/120239171851743/?ti=icl&__mref=mb

****~ 沖ドキ  ****~ れんげ ****~ 沖ドキ

 

今日はリトリートの開催地久高島についてのお話です。

”久高島にはね~、猫と年寄りしかいないよ~と”いう説もありますが、、子供も普通に大人もいます(笑)イヒ

とはいえ、リトリートにはもってこいです。

のんびりできますよ。

ほんとに・・・

「久高島画像」の画像検索結果

スピリチャルブームのとき(江原啓之さんや美輪明宏さん・細木数子さんなどが毎日のようにTVにでていらした頃ですね。)から約15年くらいかな・・・

どんどん来島者は増えています。

その頃は、やはりそれらしい感じのする人達が多かったのですが、今は”それほどスピリチュアルに興味がある訳ではないけど「神の島」だから行ってみよう!”くらいの人がほとんどではないかな‥

そんな方たちはほとんど日帰りですから夕方からは静かな時間が流れます。

久高島に関する多くのスピリチュアル系の雑誌やネット情報も”それホント?”的なものもありますから、鵜吞みにしないほうがいい場合もありますが、

私もこの島で不思議な体験は何度もしていますから、やはり、そんな力が強い島なんだろうと思います。

「久高島 イシキ浜 画像」の画像検索結果

土地の私有制が認められない、

数多くの神事がある(とくに有名なのは〈イザイホー〉です)

など、沖縄の他の地域ともちがう習わしがたくさんある島です。

「久高島画像」の画像検索結果

「久高島 イザイホー 画像」の画像検索結果  <イザイホーの様子>

 

私が島の会場を借りる時もまず、神事があるかどうかを確認しました。島の北部は神事があると入ってはいけない区域になるので、

せっかく訪ねてもいかれないと残念ですものね。

「久高島 画像」の画像検索結果

神秘そうでないふつうな顔した神秘の島

というのが私の印象です。

久高島の情報はこちらからも→

http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000348.aspx

 

そしてこれはかなり個人的見解なんですが・・・

島は島に入っていい人と入らせない、もしくはすぐに帰ってもらう人と選別をしているのです。

私もひとりでは島に入れない時期がありました。

前日まで行く気満々でいたのに当日具合悪くなるとか、天気が悪くなって船が出ないとか・・・波 雷 雨

でも誰かほかの人と一緒だと行けるんです。

その前は、行きたいときにすぐ行けていたのに・・

でも今はニコニコ

もちろん大丈夫ですクラッカー

 

ですから今回のツアーも よろしくお願いします 顔顔顔

とお願いをツアー主催者サロンミシュミシュとしてちゃんとしていますのでご安心くださいね。

でもドキドキしちゃうよね‥こんなこと聞いたらキョロキョロ((笑))

 

あなたにもスピリチュアルな体験が起こるかも!?  

お読みいただきありがとうございました。

次回はさゆりさんの講習でのローフード料理について書きます。

 

どくしゃになってね!

ローフードブログランキング参加用リンク一覧

 

AD

ご訪問いただきありがとうございます。

ローフードサロンミシュミシュおかもとゆかりです。

この夏、サロン初・そして沖縄初の一大イベントを企画しました。

ローフード界の天使”と勝手に私が呼ばせていただいている「ローフードシェフのたなかさゆりさん」をお招きして開催する沖縄・久高島でのリトリートです。

 

れんげ れんげ れんげ  蝶蝶蝶蝶 れんげ れんげ れんげ  蝶蝶蝶蝶 れんげ れんげ れんげ

 

リトリートを行う久高島に入る前には世界遺産でもある”斎場御嶽”を訪問します。

ここからご挨拶をするんですね。

「斎場御嶽画像」の画像検索結果

なぜ~??

琉球王国時代の国王と,

共に霊的な力で国を守る沖縄中の祝女(ノロ)の最高位である聞得大君<きこえおおきみ>が、数ある御嶽の中でも最高位となるこの斎場御嶽から神の島・久高島りをささげていたのです。

ですから、ここは久高島の玄関口だと言えるのです。

ここでご挨拶をしてから久高島に入るのが礼儀なんですね。顔

「斎場御嶽 知念岬 画像」の画像検索結果

そして、もう一つの理由として、

久高島が最強パワースポットであるので、その力をいきなり受けるよりも斎場御嶽で慣れさせる…という理由もあります。

嘘みたいなハナシですケド・・・これ結構重要だと思っています。私。。沖ドキ

 

おまけの理由としては、素敵な景色なんで、皆さんにお見せしたいheart--kirakira2

「斎場御嶽 知念岬 画像」の画像検索結果

願い事も叶う”という話も多く聞きますから、お願いしてみてね~

 

ちなみに斎場御嶽では専門のガイドの方が一緒に回りますので、詳しい説明はそちらから聞けます。

南城市観光協会・斎場御嶽の案内→

http://www.city.nanjo.okinawa.jp/tourism/2011/11/sefa.html

 

お読みいただきありがとうございました。

明日は再び 久高島でお話ししますね。

ご訪問いただきありがとうございます。

ローフードサロンミシュミシュおかもとゆかりです。

この夏、サロン初・そして沖縄初の一大イベントを企画しました。

”ローフード界の天使”と勝手に私が呼ばせていただいている「ローフードシェフたなかさゆりさん」をお招きして開催する沖縄・久高島でのリトリートです。

船 晴れ晴れ 船船船 晴れ船船船 サーフィンサーフィンサーフィン

 

昨日・一昨日とさゆりさんのことや久高島のことをチラッと書きましたが、今日はさゆりさんをお呼びしてのリトリートがどんなスケジュールになるのかをお伝えしますね。

 

でもそのまえに・・・!!

「そもそもリトリートってなに?」

と思われている方も多いとおもいますので、そこら辺を説明しますね。英語では 「Retreat ですが、意味的には「Retreat-program」つまり『日常のストレスのない環境でゆっくりと過ごし、. リラックスした時間と空間で、体や心の動きのバランスを調整、. 自然との調和の中で、心身共にリフレッシュすること』 という説明がわかりやすいかな‥と思いますがどうですか? 

そして、心身のリフレッシュために食事だったりヨガが組み合わされているものが多いです。

 

ですから、私も最初は、

参加者の皆さんがさゆりさんとのローフードの時間をめいっぱいとっていただける様なプログラムをついつい考えてしまったのです!!が、さゆりさんに「それじゃあ、リトリートじゃなくなっちゃうよ~あせる」といわれて、

「そっか~!!ゆっくりできる時間もつくらなきゃだわ・・・ビックリマーク」とプログラムを変更したんですよ。

 

でもね、ローフードだけじゃない時間もずっとさゆりさんと一緒に過ごせるのは日本開催のリトリートの特権ですよ~爆  笑

バリ島では5~7日間の設定ですが残念ながらさゆりさんはお店もこなしながらなので別行動も多いんです。ぼけー

 

ですからこのリトリートさゆりさんがバリ島で行っているプログラムを基にしたショートプログラムではありますがオリジナルの行程も含まれたスペシャルプログラムなんです音譜

 

7/1(土)8:50 那覇県民の広場集合

      9:00 出発 ~ 斎場御嶽(ガイドと共に) ~ 

           11:30 安座間港発(高速船) ~ 久高島・徳仁港へ

     12:00 宿にチェックイン

     13:30~16:00 ローフード講習①・・調理&試食(ランチ)

      18:30~ウエルカムディナー

     夜     民謡体験

 

7/2(日)5:40~ 日の出鑑賞 ~ ビーチヨガ

      8:00~ スムージー&フルーツ(朝食)

      9:00~ フリータイム・・島内散策など♬

     10:30~13:00 ローフード講習②・・調理&試食(ランチ)

      14:00~ 久高島ガイドツアー(予約制)

     16:00~ フリータイム(各自夕食など)

     20:00~ 花火

 

7/3(月)5:40~ 日の出鑑賞 ~ ビーチヨガ

     8:00~ スムージー&フルーツ(朝食)

    10:00~ クロージングサークル

    11:30~ チェックアウト

    12:30  徳仁港集合

    13:45~ 那覇へ移動

    14:30  那覇・県民の広場到着

 

こんな感じで考えています。

太字の講習は単発受講の方も加わっての講習&食事になります。

2日目の夜は、各自で‥となっておりますが、島内にべジのお食事を出すところはないので、ご希望者にはこちらで予約をお取りして提供できるように考えております。

 

ちなみに久高島の特産品を使った料理は”イラブ―料理という薬膳料理になりますが、動物性です。   イラブ―についてはまた後日書きますね。

 

集合・解散場所となる「県民の広場」は、県庁前、国際通りのスタート地点、パレットくもじ前です。

私、こんな名前がついている場所だとは思ってませんでしたが

(だって観光客や修学旅行生がいっぱいいるところだから・・笑)、観光バスが多く駐停車する場所です。

 

出発が朝9時なので、県外の方には前日に那覇入りをしていただく形になりますが、よろしくお願いしたいと思います。

『那覇が意外に「街」でびっくり!』という声もよく聞きますが、

国際通り・公設市場をあるくとか、首里城に見学に行くとかもできますね。

「国際通り画像」の画像検索結果

「那覇公設画像」の画像検索結果

「首里城画像」の画像検索結果

首里城は久高島に入る前に訪問する斎場御嶽とも密接なかかわりがあるので見学されると、より琉球の歴史を理解できるかもしれません。  (首里城開館時間→http://oki-park.jp/shurijo/info/15

 

お読みいただきありがとうございます。

次回は斎場御嶽久高島について書きます。

 

どくしゃになってね!

ローフードブログランキング参加用リンク一覧

ご訪問いただきありがとうございます。

ローフードサロンミシュミシュおかもとゆかりです。

なかなか更新できないですが、この夏、サロン初・そして沖縄初の一大イベントを企画しました。

もっと早くアップしたかったのですが、今になりましたショック

ぜひお読みいただいてご参加いただけると楽しいな~と思いますニコニコ

その一大イベントとは・・・

ローフード界の天使”と勝手に私が呼ばせていただいている「ローフードシェフのたなかさゆりん」をお招きして開催する

沖縄・久高島でのリトリートです。

 

○●○●○●○●○●

 

昨日は、たなかさゆりさんがどんな方なのか・・・を私の私見で((笑))ご紹介させていただきました。

今日は、リトリートのステージ”久高島”がどんなところなのかをお伝えします。

 

スピリチャルなことにご興味のある方はご存知かもしれませんね~(たしか、あの江原啓之さんもいらしていたようです。)

 

地図でいうと・・沖縄本島の下方の右側(太平洋側)にある小さな島です。

「久高島 画像」の画像検索結果

  沖縄県南城市の観光情報での久高島情報はこちら→

     http://www.city.nanjo.okinawa.jp/tourism/2011/11/kudakajima.html

  動画もありますが、どちらも長いです。

  特に”神々の島 久高島”は行政色が強すぎて関係者のための動画にな  っ  ている感じ・・(´ε`;)ウーン・・・

  見るなら”久高島の年中行事”がいいですね。こちらのほうが興味深いです  が、、こちらも長くて飽きてきます・・(^o^;)

 

そこをかいつまんでお伝えしていきますが、まず「聖なる島」である理由ですが・・・

久高島琉球開闢(かいびゃく)の聖地なのです。

アマミキヨという神が天から舞い降りてきて、この島から国づくりを始めたといわれています。
久高島の太平洋側にあるイシキ浜には”五穀の種”が流れ着き、その中にあった種を蒔くことで農業が始まったとされています。  

日本の神話の始まりとにていますね。

 

沖縄の信仰に「ニライカナイ信仰」という信仰があるのですが、それは、海のかなたのニライカナイ(楽園)から良きもの(豊穣)も悪しきもの(悪霊)もやってくる、というもので、沖縄の人は亡くなったら「ニライカナイ」に戻って行くもと言われています。

ニライカナイからの神の船が着く場所がイシキ浜といわれ、神聖な浜になっています。

 「久高島 画像」の画像検索結果

「久高島 イシキ浜 画像」の画像検索結果

「久高島 画像」の画像検索結果

 

そして沖縄が琉球として統一された琉球王朝時代には、聞得大君<きこえおおきみ>→第二尚氏時代の琉球神道における最高神女<ノロ>とともに国王もこの島に渡って巡礼をしたため、神の島として定着しました。しかし、国王は多忙であったり、天気の都合で島に渡れないときに祈りだけでも久高島に捧げる、という場所が斎場御嶽<せいふぁうたき>”なのです。

 「久高島 画像」の画像検索結果

ですから、今回のツアーも那覇を出発してからこの斎場御嶽”にいき、久高島にご挨拶をしてから島に入る予定にしています。

 

斎場御嶽”も当然聖地であり、以前は一般人は入れなかったところです。今は世界遺産にもなっていますので一大観光地になっていて混雑しています。

斎場御嶽”についてもまた後日書きますね。

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

どくしゃになってね!

ローフードブログランキング参加用リンク一覧

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ローフードサロンミシュミシュおかもとゆかりです。

なかなか更新できないですが、この夏、サロン初・そして沖縄初の一大イベントを企画しました。

もっと早くアップしたかったのですが、今になりましたショック

ぜひお読みいただいてご参加いただけると楽しいな~と思いますニコニコ

その一大イベントとは・・・

ローフード界の天使”と勝手に私が呼ばせていただいている「ローフードシェフのたなかさゆりさん」をお招きして開催する沖縄・久高島でのリトリートです

 

 

 

 

まずは何よりさゆりさんのこと・・・

さゆりさんは現在はバリ島のウブドでローフードカフェを経営し、スクールやワークショップを開催し、夏には日本の各地でもワークショップもされている大活躍のロ―フードシェフです。

   「SAYURI Healing Food」 詳しくは日本語 http://balirawchef.com/ja/

                          英語 http://sayurihealingfood.com/

中学生からお料理を作り始め、バリ島に至るまでは東京・インド・バリでヴィーガンシェフ・マクロビシェフ・ヨガリトリートシェフとして活動。そして今はリビングフードのローフードシェフ・講師といて活躍されています。

ほんとにキュート!!

天使」と私が呼びたくなるのがわかるでしょ?

ナチュラルでキュートなんですよ♡

美味しくて体に良いものを作ろうというエネルギーと

溢れるクリエイティヴィティ―も持ち得ている”素敵”な方です。

 

お仕事ではないとき(完全なオフとも言えない場面ではありますが・・・)は、まさに少女なんです。

楽しみにしていたご馳走を前にニコニコ顔だったり、

音楽に合わせてクルクルと自由に舞っていたり・・・

 

自分を素直に自由に表現できる人なんだなあ~というのが私の印象です。

 

ヨガをさゆりさん自身の長く実践されているので、

心と体のバランスをうまく調整できるのかな~とも思います。

バリ島のエネルギーとも共鳴してるんでしょうね・・・

     ⇩ (バリのさゆりさんのお店の入口と店内です)

そんなさゆりさんに沖縄・久高島でぜひリトリートを開催してほしくて去年から考えていましたが、

”そんなお願いはズーズーしいかしら??”と不安はありました。

でも、思い切ってお願いしたのが昨年12月。

バリ島でのリトリートに私自身参加してみて、やっぱり楽しかったから恐る恐るお願いしたんです。

(バリ・ローリトリート報告ブログ→

①成田空港編http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9226783.html

②機内食編http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9230947.html

③バリにて前日http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9231281.html

④リトリート1日目http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9231413.html

⑤リトリート2日目前半

           http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9232360.html

⑥リトリート2日目後半

           http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9234613.html

⑦リトリート3日目http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9248728.html

⑧リトリート4日目http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9248761.html

⑨リトリート5日目ファイヴエレメンツ、クロージングサークル&キルタン編

           http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9250355.html

⑩最後の晩餐編http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9251555.html

⑪番外編    http://rawfastchinatea.ti-da.net/e9260293.html  )

 

バリ島までなかなか行けない方も沖縄ぐらいなら来れる方もいるだろうし、何より久高島でやりたい!!

そう思ったんです。

 

さゆりさんにクルクルと久高島でも踊ってほしいな~!

キラキラしたパワーいっぱいのローフード久高島で多くの人に伝えてもっとキラキラしてほしいな~!!

そう思ったんです。

 

そしてさゆりさんの返事は”OK~

歌うように快諾してくれました。

”夢のリトリートツアー”が動き出せましたニコニコ

 

さゆりさんの魅力は伝わりました?

なかなかうまく伝えられなくてジレンマですが・・・

 

バリ島は”神々の島”と言われる島。

ヒンドゥー教信者が多く多神教であることも沖縄の信仰と近く、

久高島も「神の島」と呼ばれています。

そしてその信仰の頂点的ポジションにあるので

シンクロすると感じたのです。

 

なぜ久高島なの・・・??

それ、大体どこにある島?

そう思われる方も多いと思いますので、次回はその辺を書きますね。

「久高島 画像」の画像検索結果

「久高島 画像」の画像検索結果

「久高島 画像」の画像検索結果

「久高島 画像」の画像検索結果

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

どくしゃになってね!

ローフードブログランキング参加用リンク一覧