2015年おまけ~西脇市日本のへそ日時計の丘公園:サイト編 | マイルド系キャンプをはじめてみました

マイルド系キャンプをはじめてみました

お出かけは好きだけど、娘二人なのでガッツリアウトドアはちょっと。。。と思いながら、キャンプを始めてみようと思い立ったお父さんの記録です。

今更ながらの秋キャンプレポートになってしまいました。
2015年は体育の日で終了のつもりでしたが、こちらの日時計の丘公園が直前でキャンセル空きがあったので、天気も結構暖かかったことから急遽行ってみました。

こちらはキャンセル料が直前でもかからないので、逆にこういう空きが出るんですね。
予約が取れなくてもこういう「キャンセル無料」のキャンプ場を探すと良いのかもしれません。

人気のキャンプ場だけあって、また最近改装されたようで、非常に設備が整ったキャンプ場でした。
まずは全景、入口ゲートを入ると正面に管理棟があります。内装をきれいに改装されたので非常にきれい。後で紹介しますが、シャワー室もとてもきれいでした。

ちなみにこの管理棟内のトイレはこんな感じ。


余裕(何の?^^;)があるときは管理棟まで行って用を足していました。

そしてサイト見取り図はこちら。今回我が家が入れた空きは「B-1」サイトでした。


こんな感じ


テントとタープは余裕で敷けますね。
ただ、他のサイトを見てみると、区画形状がきつそうだったりして、2ルームテント一発でギリギリとかあったりします。
B~Eが一番よさそうですね。A区画は何かと通り道になるのでプライバシーの面でちと落ちます。
~~よこ区画は後から追加したような感じですね。
写真の通りシンクがついているのはやはりいいですね。

こんな感じでちょうど秋の紅葉がとてもきれいでした。(その分落ち葉がたくさん。。。^^;)

あとはこちらの地図を参考に付属施設をば。
まずはロッジ。


これは宿泊施設という感じですね。
コテージはこちら。


結構大きそうです。
ギフチョウドーム


希少種のギフチョウをシーズンになると預かってここでふ化させるそうです。
私個人も見たことがないので見てみたいですね。
(春とかかなぁ?よくわかりませんが)
お次は「時の広場」です。

日時計の丘公園というだけあって、日時計が至る所にありますよ。
多目的広場。


こちらでは農家レストランでお食事もできます。
ツアー客らしい団体さんも来ていました。

さて、最後にシャワー室。先ほど書いたように管理棟の中にあります。利用者の空きがある限りは無料でいつでも使えます。


こんな感じで入口にプライバシーに配慮した衝立。


更衣ゾーンも広いのでファミリーで交代に利用できます。

シャワー設備も新しいので清潔感があります。掃除も行き届いている様子です。


洗面台もピカピカ。余裕があるのでしたら、お父さんが朝シャワーしている間に女の子や奥さんが朝にメイクアップすることもできそうです。

こちらのキャンプ場は、プライバシーポリシーが西脇市にリンクされていることから、おそらく市営なのかと思われます。「キャンパーキャンパー」なキャッチーな感じではないですが、スタッフの皆さん愛想もよく、気持ちよく、程よくのんびりと過ごせました。

さて、連休中に明日は西脇の周辺情報をまとめますか。
頑張るぞ!