この前のゆるゆりニコ生では、久しぶりに動いて喋る4人を見れて嬉しかったなぁ~



その放送直前に、ゆるゆり公式がある呟きを・・

内容は、七森中☆ごらく部が「マイリトルポ二ー」というアニメのOP曲を歌うことになったとの事


最初このツイートを見た時、公式が何か他のアカウントをリツイートしたのかと思ってたけど、よくよく読んだらやっぱりゆるゆり公式のツイートで、意味が分からなかったんだねΣ(゚д゚;)


だって、『七森中ごらく部』ってゆるゆりのユニットでしょ!?


あまりアニメユニットに詳しくないけど、既存のユニットがそのアニメ名義で他のアニメの曲を歌うことってあるの?

正直、違和感が隠しきれないんだけども・・


ネットもこの情報には騒然としてて、賛否両論分かれてるようだったし



俺もこの発表にはちょっと難色を示してて、ごらく部がゆるゆり以外の、しかも本人が出演していない作品の曲を歌うのは良いの?って感じだったな・・




放送終了後の公式ツイートには、「夢である続きを実現したい」みたいなことが記されていて、更にゆりゆらーの頭を混乱させてましたね





ここからは、俺の勝手な推測なんだけど、『七森中ごらく部』っていうユニットは、『ゆるゆり』という作品が無ければ活動できない存在なわけで、ゆるゆりというアニメが終わってしまったら自然消滅してしまう心配があったから、こんなことを発表したんじゃないかと思うんですよね


ゆるゆり公式さんって、けいおんの公式さんと同一人物だから、けいおんのHTTがそうであったように、アニメ終了と共にユニットが自然に消滅してしまわないために、あえてごらく部を『ゆるゆり』という枠から外して、一ユニットとして活動させてみようと思い立ったんじゃないかな・・




いくらなもり先生が速筆で、アニメにすることができる原作のストックが十分にあると言っても、やっぱり漫画とアニメは違うわけで、『ゆるゆり』というアニメにはいつか必ず終わりが来てしまうし、限界もあると思うんです。



ごらく部の4人は、みんな『ゆるゆり』という作品がきっかけで、自分の夢に向かって大きく前に進むことのできた言わば始まりの作品だと思います。

その作品でユニットを組み、人気も仕事も増え、彼女たちも一入思い入れのある作品となった事と思います。

だからこそ、その作品内のユニットは多方面に進出してしまってはいけないような気がするのです。

活動の場が増えるといった意味では喜ばしいことですが、やはり『七森中ごらく部』名義での活動には違和感を覚えます。




自分と同じ気持ちの人も多いと思いますし、その逆の気持ちであるという人も、もちろんたくさんいると思います。


そんな中で、一番心配なのは、この騒動の批判的な意見をごらく部自体にぶつけられてしまうのではないかということです。


ゆるゆり公式も、こういった決断を下すには悩みに悩んだと思いますし、彼女たちのことを何も考えずに計画を進めるはずは無いと思います。




あまりに突然で予想の斜め上を行った今回の一件、でもこれがゆるゆりの、ごらく部の、新しい挑戦という想いはひしひしと伝わってきます。

この決断が今後どう転ぶか、それはごらく部を応援するゆりゆらー次第ではないでしょうか?



上手く今の気持ちを文で表すことができませんが、ごらく部の活動をこれからも暖かく見守っていこう。

そう心に決めた出来事でした。





ゆるゆる日誌