ゆるベジってなあに? | ゆるベジクッキングインストラクターオフィス公式ブログ

ゆるベジクッキングインストラクターオフィス公式ブログ

あな吉こと浅倉ユキが主宰するゆるベジ料理教室『another~kitchen』で今秋からはじまる「ゆるベジクッキングインストラクター」養成講座についてスタッフのさだ吉&はち。が情報を発信していきます。




今日は「ゆるベジとはなあに?」というテーマでお送りします。



対談方式で、みなさまにゆるベジについてご説明いたします。


出演 さだ吉&ウミガメのカメ吉
********************


カ:最近流行ってるって聞くけどゆるベジってなあに?




さ: 「ゆるベジ」という言葉は一言で言えば、「ゆるいベジライフ」の略称なんです。



か: へぇ~ライフスタイルのことなんだ~。ベジタリアンではないんだね?



さ:そうです。「まあ、お肉が食べたいときは食べたっていいじゃない?」なんていうゆるい考え方なんです。



か: なるほどねー。それで、ゆるベジレシピっていうのはどういうレシピなの?



さ: 「肉・魚・卵・乳製品・白砂糖・だし・みりん・酒・合成調味料」を使わないレシピです。
  そのかわりに不足しがちな野菜・海藻・豆類・穀物などのヘルシー食材をたっぷり使っているんですよ。




か:そうなんだね。
  てっきりゆるベジっていうのはカツオだしやバターや卵ぐらいならちょっと入ってるって意味の「ゆる」かと勘違いしちゃってたよー。



でも、たしかにヘルシーそうだけど難しそう…。
カメ吉には作れそうにないなぁ。



さ: ご安心ください。とっても簡単なんです!
なにせ、ゆるベジ創設者のあな吉さんはめんどくさがり屋で有名なんですから!
面倒なダシとりはしない、アク抜きはしない、それにフードプロセッサーやミキサーなどの機械を多用してるのですりおろしたり、みじん切りやせん切りだって包丁でしなくていいんです!
あっという間にできちゃうので、あな吉マジックなんていうふうにも言われてるんですよ。



か:そうなんだ!それは料理のいろはを知らない料理初心者さんでも作れそうだね!



さ:そうです!それからスピードメニューも多いから忙しいワーキングマザーの方にとても人気があるんです。
 簡単で早くてさらに野菜がいっぱい食べられちゃうから小さいお子さんに食べさせるのも安心ですしね!



か:ふむふむ。簡単なのはわかったんだけど…野菜だけっていうとどうせ、煮物かおひたしかきんぴらごぼうぐらいじゃないの…?
カメ吉は男のコだからそういうの好きじゃないんだよねー。もっとパンチのあるのとか食べたいよー。
やっぱり野菜料理って我慢して食べるものなの?本当においしいの?



さ:いえいえ。そんなことはありません!
ゆるベジレシピは男性やお子さんも大好きなコロッケなどの揚げ物やパスタやピザなどの洋風メニュー、餃子やラーメンなどの中華料理だって、カレーだってデザート・パンだってあるんですよ!
それにゆるベジレシピは最初から野菜のうまみを引き出すことを考えて作られてるレシピだから野菜100%だっておいしく食べられるんですよ。



か:え!そうなのー!?それならカメ吉でも喜んで食べられそう!



さ:ゆるベジレシピは作る人は楽ちんでハッピー!食べる人もおいしいし体にいいからハッピー! みんながハッピーになれるお料理なんですよ♪




か:なんだかゆるベジがとっても気になってきちゃった!



さ:ゆるベジはじめてさんには、食べるだけのランチ会講座やゆるベジナイト講座、安価で受講できるゆるベジ体験会がオススメですよ。
ちょうど6月20日(金)にゆるベジ体験会がありますよ。よかったら行ってみてね♪




か:わかりましたー!行ってみよ~♪







お  わ  り


そのほかゆるベジ料理一例
(さだ吉アレンジ含む)

ゆるベジ公式ホームページ
http://yuruvege.com/