五臓のSPA〜ガブリエル・モージェイ先生のホリスティックリトリート〜 | 疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

疲れをゆるめて笑顔の毎日へ☆【出雲大社・神門通り】アロマ&風水薬膳®︎リラクセーションスペース ゆるり

こんにちは、ゆるりの川島桜です。
日々の疲れや緊張から、ぐったりガチガチになっていませんか?からだとこころをゆるめることは、幸せな人生の第一歩。このブログでは、日々の養生やリラックスを中心に、ゆる〜くお伝えしています♪

はやいものでもう、8月ですね~。
先月の終わりに参加してきました!
「五臓のSPA~ホリスティック・リトリート~」



英国ITHMA校長、英国IFPA初代会長であるガブリエル・モージェイ先生の来日講座。

ガブリエル先生は、東洋医学的な診断に基づいたクリニカルアロマセラピーの実践と、精油の科学的側面の統合について、長年にわたり精力的に活動をなさっているアロマテラピーの第一人者のおひとり。


自然療法の国際総合学園であるIMSIが、この素晴らしい講座を主催してくださいました。
 
 
{0F7F4E5A-769B-4661-99A6-42CC9B57DFCB}

五臓とは、東洋医学の【肝・心・脾・肺・腎】の5つのはたらきをさしています。


場所は、東京の奥多摩のあたりにある御岳山。
古くから霊山と信仰されているお山です。
3泊4日のリトリート中、ずっと霧や雨に包まれ、雲のなかにいるようでした。

標高も800メートル以上でケーブルカーでしか上に登れません。(普通車はお山に上がれません)

しかも、お店の携帯電話はずっと圏外ガーン
着信履歴も残らないため、もしも何回かお電話くださっていた方は、ほんとにごめんなさい💦

(でもね、リトリートに集中していいよ、ということなんだなと思ってました)


 
{AE1CFDE4-F070-40CF-B864-8465964B31B8}
初日にみんなで散策♪
 
 
{7BB63BF4-BDCC-45FD-89BB-AA4E8D77B307}
武蔵御嶽神社    神様にご挨拶。
 
 
{8FF6AF6B-E7B1-4F68-AC04-D9EDE0116872}

レンゲショウマ(蓮華升麻)が、ちょうど花盛り!日本の固有種で、御岳山は、日本一の自生地なのだそうです。


{98432D2F-E6DD-432A-861B-8EE0D0FC6A98}


数百年〜千年の大木が生きる、自然のなかでの学び。ほんとに心地良かった。
 
 
 
{3F0CCA4C-1F3D-48ED-8124-2CC3A17D7F36}

理論・実技のクラスでは、五行について、五臓や五神の働きや不調の原因について、気・血・陰陽について、精油の東洋医学的・エネルギー的な作用、ツボや経絡、チャクラの調整について学んでいきました。



{AFA7A430-C587-4269-AED9-9ED1543DB6FC}

強壮が必要なのか、発散が必要なのか、どういった精油を用いることが効果的なのか。 
セラピーの意図は何か。
 
 
{DEEEAF94-E34B-43FF-BDDA-708C7C8FA7F0}

 実際に精油の香りも。

マテリアアロマティカの精油たちを、初めて香り、とても感動しました。幸せ♡♡♡

エネルギーが高くて、生きている感じがします。
今使っているプラナロム精油も大好きですが、また違う感覚。トリートメントにも使いたいな。


五臓の「肺」と嗅覚の関係性も、アロマがあることで理解が深まりました。

この間、堀江先生のステップアップセミナーで【肺】について学んだばかりだったから、より良かったです。


{4E097DB0-0807-48C5-95C1-039B084734EF}



 瞑想・ヨガ・呼吸法・音楽・ダンスなどを通して、まずセラピスト自身が身体と魂のホリスティックな癒しや調和を体験することも今回のテーマになっていました。


ガブリエル先生は、「まず自分自身のスピリットを満たしてほしくて、リトリートというかたちにした」とおっしゃっていました。

日常から離れて自然のなかで自分のスピリットを満たし、穏やかで平和なエネルギーで日常を過ごす。そのための特別な時間。


そして、

「物事にすべて陰陽があるように、学びの中にも陰陽がある。自分自身を癒す陰の側面。
他者に伝えていけるように、ヒーリングエネルギーや技術を身につける陽の側面。
そのバランスをよくしていると、宇宙からのエネルギーをより受けとることができるよ」

と。


ーーー
なんて素晴らしい言葉でしょう。。。


インプットとアウトプット、
満たされているから与えることができる、
そしてさらに大きな世界へとつながり、循環が生まれる。







{82C0E148-FD94-4492-B7D2-FDF677277CDB}

ハートチャクラから何を感じるかのワーク。

エネルギーワークで興味深いのは、「まず自分自身とつながること」。
目でみえる視覚の情報ではなく、自分の内側で相手の状態を感じます。

自分の外側に意識があるときは、相手とつながることはできないのです。



今までチャクラについてはほとんど学んだことがなかったのですが、普段の施術で感じていることでもありました。
目ではなく、内側の感覚でみているのです。

教えていただいたことで、そういうことだったのか〜!と気づきました(笑)

より深くフォーカスできるようになりそうです。

 

{881F645B-DADC-4567-A095-49B3E5573845}
7つのチャクラの色。
色・音・香、すべてつながっています。


 
{57311EF2-39D1-4759-B706-1DD2094E5C96}

毎食、美味しいごはんもいただいて。


お世話になった藤本荘さんも、建物の中に神社があり神主さんなのです。山伏の子孫だとおっしゃっていました。
2日目の夜に、雅楽の楽器「ひちりき」を演奏してくださいました。



 
{F9A46C8D-DBB8-4501-A024-136F66432792}
全国から集まった参加者のみなさん。ご一緒できてよかった!楽しかったー♡♡♡
 
 
{82F7F86F-3062-42EF-A763-A5A47072B2B3}
ガブリエル先生(中央)と音楽やダンスを担当されたベンジャミンさん(左)、IMSIの富野玲子先生(右)。

素晴らしいプログラムに参加させていただき、心から感謝です!
 
 

 
20代でまだ会社勤めをしていて、アロマというものにふれたこともなかった頃。
なぜかどうしようもなく惹かれて購入した一冊の本『スピリットとアロマテラピー』

それがガブリエル先生のご著作でした。

{A7A80277-3A99-41B5-8C03-7EA10DC40ACF}

今から15年くらい前のことです。

実践的内容の本でしたから、当時は難しくてほとんど意味が分かりませんでした。
ただ、美しい言葉や写真から伝わるエッセンス、大切なメッセージが魂に深く届いたのだと思います。

セラピストとしての道へ導いてくれた、大きなギフトだったと感じています。 




 
{5FB52D89-DB55-4251-8E6B-817F33181CC3}

 ガブリエル先生とベンジャミンさんが京都で禅寺の石庭を訪れて、砂に描かれた大海と一本の木を見たときに、「はじまりと終わり」を感じたとおっしゃっていました。



五行の「水」は生命の根源であり、「木」はそこから生まれて命の循環がおこっていきます。
大地に深く根をはって、育っていきます。


一日、一カ月、一年…
今という瞬間も、いつも「はじまりと終わり」で創造の連続であるように感じます。



アロマ&風水薬膳茶 ZENKAも、今までより深い部分でお届けできると思います。
わたし自身もとても楽しみです!



長〜くなってしまったレポート、読んでくださり、ありがとうございます♡






 風水薬膳®︎基礎講座、次回の開催は9〜10月で予定しています。またこちらのブログでご案内しますね!


 〜身体と心をととのえて健やかな毎日を〜
アロマ&風水薬膳茶ZENKA