ゴハン日記~ガーリックオニオンソースdeステーキ | yurumama ***happy happy life***

yurumama ***happy happy life***

2011年1月25日に、かわいい女の子を出産しました。
ムスメの成長記録と、趣味の料理・お菓子作りなど、
ワタシの日々の日記です。

$yurumama ***happy happy life***
昨日の晩ゴハンビックリマーク

・ごはん、味噌汁
・ガーリックオニオンソース de ステーキ
・しょうが風味のきんぴらごぼう
・かぼちゃ煮
・冷ややっこのめかぶのせ
牛肉の脂身が苦手な私は、赤味の多い安いステーキ肉が好きラブラブ
そのまま焼くと硬くなってしまうので、下処理と切り方を工夫すれば、
玉ねぎやオイルに漬けこまなくても、おいしく食べられます。
きんぴらは、いつもの味付けに『しょうが』をプラスして、
ピリッと大人味に。ご飯にぴったり~ニコニコ

【ガーリックオニオンソース de ステーキ】
$yurumama ***happy happy life***
ステーキ肉は焼く30分前に冷蔵庫から出して、室温にもどしておきます。
包丁の背でたたいてから、塩・胡椒を振り、牛脂でお好みの焼き加減まで焼きます。
しょうゆ・酒・みりん・おろし玉ねぎ・おろしにんにくを合わせたソースを
フライパンであたためて、お肉にかけます。
たっぷりの野菜を添えるので、ステーキ肉は1枚で二人分だけど、ボーリュームたっぷり。
しょうゆベースのガーリックオニオンソースがお肉と野菜にからんでおいしいよ!
お肉を盛り付けるときは、斜め薄切りに。
最初にたたいて繊維を壊しているので、安いステーキ肉でも食べやすくなるよグッド!

↓詳しい作り方↓
ガーリックオニオンソース de ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200002624/

【しょうが風味のきんぴらごぼう】
$yurumama ***happy happy life***


いつものきんぴらに『しょうが』をいれます。
炒めるときと、仕上げの2回加えて風味を引き立たせます。
↓詳しい作り方↓
しょうが風味のきんぴらごぼう【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200002623/

あとは、昨日作ったかぼちゃ煮と、寄せ豆腐に、めかぶとポン酢をかけて。
どれもご飯にあう味でした~

ごちそうさま~