人材教育6月号 に、ゆるキャリの記事が掲載され、
多くの方々からご感想や反響をお寄せいただきました。
嬉しい応援メッセージの数々、ありがとうございました。

実は来月も、あの有名ビジネス雑誌に掲載される予定です!
内容はまだ秘密ですが、お楽しみに~♪

メディア関係の方々にもご注目いただき、
盛り上がってきたところで、
今月のイベントでは、人の心をやさしくする書籍を数多く手がけ、
大ヒット作を連発させてきた敏腕編集者の
佃俊男さまにキャリア、出版、働く哲学などに
ついて

お話いただきました。

“なにかを目指してきたわけじゃない。
振り返ったらそこにキャリアがあった!”

というメッセージに凝縮された、
佃さんのキャリア論はすごく勉強になりました。

なんと、イベント終了後のアンケートでは、
満足度が5点満点で4.9点!!
ほぼ全員から最高点の5点をいただきました☆

では、トークショーのサマリーをアップします!

【キャリアのスタート時期】

リクルートで、広告ビジネスを手がけた後に、
ある企業から“編集の仕事をやってみないか?”と

声をかけられ面接をうける。

その出版社に採用されるが、
採用理由は、なんと“口下手だったから”!?

本来、弱みとされる口下手であることが、
逆にマジメでしっかりしているという好印象に

つながったということですが、
この事実は就活生を勇気づけることでしょう!

【編集の仕事とは?】
・相手が考えていることを整理して、問題を解決する仕事である

・書籍の場合、テスト販売して個別の戦略を立ててから、

 売られることは少ない。

 頭ではいろいろ考えるけれども、

 極論すれば、売れるかどうかは出してみないと分からないところもある
一回一回が真剣勝負であることから、仕事の厳しさを体感する。

ページ構成や情報の組み合わせしだいで

 メッセージが変わってくる!
⇒編集のおもしろさと難しさを知る

【書籍の出版】
出版業界の慣行に疑問をもち、
今までにない新しい本づくりを目指す!

しかし、相性の悪い上司と出会い、
“チラシを作って、日本全国の書店にFAXを送れ!” など、
理不尽を感じる業務を言いつけられる日々が続く・・・

それでも、リクルート時代に培ってきた広告づくりの
ノウハウが活かしながら、逃げることなく、真剣に取り組む。


その結果、この業務を通して、

読者に響くキャッチコピーの書き方を
はじめとした多くの実力がついた!


さらに、人見知りで話すことが苦手であったが、
初めての人とも自然に話すことができるようになり、
自分の能力を開発することができた!

職場の人間関係に問題がある場合は、
自分が飛び出すのもいいが、
飛び出すことは自分の将来のキャリアにつながらないことが多い。
⇒自分を犠牲にせず、

 嵐が過ぎることをじっと待つことも戦略!

じっと耐え忍んでいる間に実力がつくので、
耐えることは決してムダじゃない
と実感されたそうです。

変わらなきゃ、変わらなきゃと思っても、
人間そんなに簡単には変われない。
でも、変わろうとしなくても変わる時期は来るもの。
変化するタイミングを見極めることが大切!

というメッセージも書籍を通じて発信されています。


【ありがとう。の本】

ありがとう。の本―Special Edition (Heart book series)/竹本 聖
¥1,575
Amazon.co.jp

シリーズ35万部の大ヒット作品となったこの本の出版には、
ユニークな戦略があったそうです。

薄くて、1,500円もする高価な本は、通常売れない。
そこで“本”としてではなく“プレゼント”として売ることにした。
1,500円のプレゼントだったらそんなに高くない!

⇒商品のとらえ方を変えることで、

 高いものも高くなくなる!

その後、グラビア雑誌の編集や文庫本事業の立ち上げを手がけ、
芸能界との付き合い方、印刷技術、機動力のある組織づくり、
営業体制強化など、たくさんのノウハウを身につけ、
大ヒット作品を連発されてこられました。

【はたらく哲学】
たくさんの名言をいただきましたのでご紹介します!

目の前にある仕事を真剣にやっていると

 キャリアはみえてくる
これから歩んでいく道が見つからないのは当たり前!
 なぜなら、今作っている最中だから!
 でも、振り返ると確実に道はできている!

・流れに身をまかせるのも一つの方法
見方しだいで、ムダがムダではなくなる
・個性は出そうと思って出すものではなく、勝手に出てくるもの
・これまで自分をサポートしてくれた人や、救ってくれた本に対して、
 仕事を通して恩返しがしたい。
会社が楽しいわけない!
 しかし、仕事を楽しむことはできる!!

仕事以外のコミュニティに属することで、自分を客観視したり、
 ストレスを解消することができる!
・今、やっていることはムダじゃない!
 逃げずに、真剣に、やり続けることが何よりも大切!
・目の前の仕事でプロになる!
 他人に評価されないことでも何かの分野で、
 プロになるとまわりの人がほっておかない

 存在になれる


2次会でも、ゴージャスなお店でキャリアトークは続き、
大盛り上がり☆

本質を突くメッセージの数々は、
参加してくださった若手社会人や学生のみなさんにも
響いたようです!

佃さん、参加者のみなさん、
そして、ゆるキャリ&FeelWorksスタッフのみなさん、
ありがとうございました!

来月以降も、豪華講師をお招きするイベントが続きます!
ご興味ある方は、ぜひエントリーしてくださいね!

【次回以降のゆるキャリイベントのスケジュール】
第11回 6/16(水) 19:30~
吉山勇樹さま(ハイブリッドコンサルティング代表取締役 CEO)
http://ameblo.jp/yuru-career/day-20100409.html

第12回 7/22(木) 19:30~
清水元承さま(元クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン)
http://ameblo.jp/yuru-career/day-20100426.html


以上

ゆるキャリ幹事
岡本祐介


ペタしてね