同棲について-2 | 身体的精神的社会的に完全にゆるゆるなおうちごはん

身体的精神的社会的に完全にゆるゆるなおうちごはん

こんにちは。
管理栄養士免許を持っていますが、栄養計算?食塩量?健康なうちはなんでも食べたらいいんやでーという非常にゆるゆるな私プレゼンツのおうちごはんブログです。



つづきです。




まだ結婚というものはしたことがないのですが

家同士の付き合い

というものを除いたら、
前の記事で書いたことは
だいたい結婚にも当てはまることなんじゃないかな
と思います。




ど、同棲ってどんな感じ……?
って先輩に聞かれたんやけど

と、同居人に言うと

「妥協やな」
「あとは休日を丸かぶりさせすぎないのが結構大事」

と言っておりました。




今は
同居人が土日休み
私が隔週で土日出勤平日休み

同居人も最初は

「えーあんま遊ばれへんやーん」

と、口を尖らせていました。




けれど

家でひとりになれる時間の必要性
自分はそんなに毎週毎週出かけるほどアクティブじゃない
休日はたまに一緒にいる方が嬉しさが増す


ということに気付いたらしく

「次バイトするときも休日被らせるの半分くらいでいいよ!」

と言っております。




妥協というか

お互いの価値観をすり合わせる
相手の考えを受け入れる
そっとしておく


のも大切で、例えば

私の家は汁物や炊き込みご飯は薄口醤油
それ以外はだいたい濃口醤油
薄口も濃口もキッコーマンとかの普通にスーパーで売っているもの

同居人の家は
ほぼすべて同じ醤油
九州地方で作られていて現地かネットのお取り寄せでしか手に入らないもの
普通の醤油はしょっぱすぎると感じる

だったので、
特にこだわりのない私が同居人に合わせる形になりました。




まだ続きます。




ランキングに参加しているので、バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 料理ブログへ






お付き合いいただきありがとうございました。

ごきげんよう。