シャーリング☆縫い方のコツ☆新素材 | クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

洋服のお仕立て・洋裁教室・型紙起こしをしています。
道具の説明や縫製・パターンの事から教室風景など洋裁のことを綴ってます。

文京区で洋服のオーダーをしているユリトワです。

私のシャーリングの縫い方を紹介します。


下糸に使うのはゴムカタン糸。
ビヨンビヨンのゴム糸です。


ボビンに手で巻いていきます。
テンション掛けたりしません。引っ張らないように巻いていきます。


ポイントはボビンケースのねじを緩める事。
矢印のねじです。
きついとキュウキュウのゴムがきついシャーリングになります。
逆に、緩すぎるとゴムが効いていないシャーリングに。
ちょっと試し縫いしてみるといいです。



さっきのボビンひとまき分で、3周半出来ました。


自動糸切りは使わず、ちょっと伸ばして切っておきます。
後で結んで処理。

水平ガマのミシンだと下糸の調子が合わせられないので出来ないわと
思っていましたが、新しいゴム糸が売られてます。

従来の天然ゴムより細い、新素材「ライクラ」ですって。
気になるわ~。

この楽天のお店で使い方が載っていますが、
普通に家庭用の水平ガマで使っています。

糸調子合わせられないので
きつさは調整出来ませんが、普通に縫えるのかしら?

私の持ってるのは天然ゴムなので、ふつうのゴムと同じように
経年により伸びちゃったりします。ゴムは寿命が短いですよね。
これは耐久性もちょっとはありそうです。

試しに買ってみようかしら?

ブログ村 洋服(洋裁)のランキング に参加中。
下の画像をクリックして頂くとランクアップするしくみです。
1日ワンクリックよろしくお願いします。
 矢印  矢印 矢印 矢印  矢印
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ユリトワのホームページはこちら↓
お仕立て、型紙起こし、洋裁教室のお問い合わせはこちらをクリックして下さい

http://yuritoi.com/