イギリス ミッドランズ ど田舎暮らし

イギリス ミッドランズ ど田舎暮らし

英国イングランドのミッドランズで暮らしてます。
2015年6月20日にGerman Shorthaired Pointerの子犬、Daisyが我が家の家族に加わりました。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、お元気ですか?



これは昨日の焼きたてミルクパン、レシピは下にあるYouTubeチャンネルから。

わたしは風邪ひいたぽいのに夫が「君は家から一歩も出てないだろう?風邪な訳ないじゃん」というので
「あんさん、毎日の様に外で何か(大帝の場合ビールかワインかウィスキー)買ってくるからその時にウィルス貰って来てるよね!」
と言いたい気持ちを抑えております。

それか、また腎臓が低空飛行かも。
ストレスで腎臓が低空飛行に入る場合があって、その時はなんだか身体がコールドスリープというか、全体的にゆっくりになるんです。

花粉症が悪化中という危惧もあり。
首の皮膚が真っ赤になってるし、目もかゆい、鼻もこしょこしょするのでその可能性も高いかな。

こういう時は、もう無理せずにのーんびりしたい。
でも、出来ないんですよねええ、家に居ても、のんびり。

だって家族がのんびりだもの。って事はですよ。

お母さんは、マミーは
・起きたらすぐご機嫌にハグしてくれる
・自分で作れるようなトーストなんかも、お願い出来ちゃう
・寄ると柔らかくハグしてくれる
・愛してるーと言ってくれる
・おやつも手作り
・晩ご飯もランチもほぼ毎回手作り、だいたい2種類作ってくれる
という存在で、

妻は
・朝自分より早く起きて子供らの世話をしてくれる
・エスプレッソを淹れてくれる
・スムージーを作ってくれる
・仕事中は子供達を遠ざけてくれる
・子供たちとは全然別メニューでヴェジタリアンのご飯を作ってくれる
・掃除しろとか片付けろとか言ってくるけど鼻から期待してない
んですもの〜。
いいなー。

わたしも、マミーか奥さんがほしい。いえ、冗談です。

さておき。
そんなに家事に追われているのに、なぜかこの頃、家事をしている動画が好きで。


マゾヒズムかと思うんですが、他の方がとても穏やかに1日の準備などをしている動画がね、良いんです。

なんだろう、これは・・・。


あと、わたしは日本の風景を見ると癒されるのかも。
それが家の中であっても、なんだかほっとするのです。

という訳で、オススメYouTubeチャンネル!
とっても偏ってまーす!

まず、こちら
「北欧、暮らしの道具店」https://hokuohkurashi.com/
のYouTubeチャンネル



このチャンネルは、存じ上げなかったんだけども北欧系の雑貨のお店のYouTubeチャンネルで、お料理から朝のルーティーンから、もう楽しいの。
でも皆さんキビキビなさってるのねえ、朝から。
その所作にもウットリしつつ鑑賞しています。



あとね、こちら!
「古団地暮らし」
このご夫婦は、お二人でこの古団地をリフォームなさって、とても静かに小さくてゆったりした暮らしを楽しんでいらっしゃって、なんだか微笑ましいのです。

小さい家に住みたくなっちゃったけど、うちの夫とは、無理ー!
行く所行く所、乱雑な魔界になる呪いがかかっています。

他の呪いは、「お使いが出来ない」
「黙っていればいいシーンで黙っていられない」
「ブラックジョークを言わずにはいられない」
など。



他には、日本のパンの焼き方などもYouTubeチャンネルで見てます。
この三日間、毎日焼かされているパンはこちら。



イギリスの小麦粉でも作れています。美味しい。

家にいるのにYouTubeチャンネルでも家の中とかばかり観なくても良いんだけど、なんかやっぱり参考になるから嬉しいよね。

と言う訳で、最近のオススメYouTubeチャンネルでした。

皆さんもオススメあったら教えてくださいねー。
昨夜、毎年イースターサンデー前日にする事をしました。

この写真は次女に「とっても可愛いから撮らせてくれる?」とお願いして許可を貰って撮ったもの。
ちゃんと申請したら認可されます🤣


卵形のプラスティックケースに チョコレートの卵を入れて、大広間に隠す。

10歳児と12歳児ですからね、もうイースターバニーさんは信じてないんですけど、夫と私が張り切ってバニーさん役をします。

朝、張り切って起きた夫と次女。
長女を三人がかりで起こし、階下へ降りると、子供達の顔の半分はあろうかという大きなチョコエッグが一つと、バケツが。

そこで問題発生。

夫が張り切ってvideoを撮り始めて次女が泣き叫んで
「やめてよ!撮られるの嫌いって知ってるでしょ!」

そうなのよねえ。
次女は滅多なことではvideoは撮らせてくれない。
実は昨日はvideoを撮ったけど、彼女の顔も映ってない。

正面から撮られるのを凄く嫌うんですよねえ。
夫もそれを知ってる癖に、無理やり撮影するのよねえ。滝汗


で、泣き叫ぶ次女、怒ってドスドス二階へ行く夫。ゲッソリ

イースターの朝がああああえーん

泣いている次女を宥めてハグして、その後は「慰め大臣デイジーさん」にご出動願います。

次女とデイジーの二人でドッグベッドにゴロゴロすると、気が済んだみたいなので、朝ごはん(ほうれん草のソテーとカリカリトースト)をサーブします。
ありがとうデイジーさん🌼

次女の気が落ち着いたところで夫にメッセージを送り、次女を諭して二階へ送り、戻ってきたらチョコエッグ ハンティングをさせて、長女(隠れてた)もテーブルに呼び、チョコ開封。

二人とも「うぇーーーー(yeeeek)」と言うので何かと見たら、カドブリーのクレームエッグだった。

いやそれ二人とも大嫌いで絶対食べないよね...私もすんごく苦手。もう一生食べなくて良いよあれは。

夫、ほんとにこの家に暮らしてるんだろうか。
いや暮らしてるかもしれないが、なんかどうも子供慣れしてなくない?😂

さあお天気も良いし、ちょっとお散歩行ってこよう〜

皆様も良いイースターサンデーを🐥🐰

友人で、三年前まで同じ村に住んでて、しかも我が家がこの家を買うまで住んでた家を買って売ったFがいる。

時々ブログにも登場してたので覚えてる人も居るかなあ。

次女の親友ちゃんのマミーで、我が家のガールズを転向させた時に一緒に転校して来たけど、当時の旦那さんと離婚して町に引越し、今は優しくて知的なパートナーと可愛いお子さん二人と幸せに暮らしてる彼女。

若い頃、初めてのお仕事がナースだったんだけど結婚した時に辞めさせられ、その後は元夫の事業を手伝ってたのだけど、離婚してからまたナースになりました。

でもその後もっとキャリアアップしたいと学びながら実地研修で半分働きながらマスターコースをとったのね。

その彼女が
「召集かかったの」
と言ってて
「えー」と引きつっていたのが先々週かな。
それもあって、Clap for NHSも感慨深い思いで参加しました。

今日、彼女から連絡が来て「決まったわ。救急。ドリームジョブだったからうれしいけど...怖いの。だって私と同い年の看護婦がバタバタ倒れて行ってるのよ。」

もう言葉が出ない。
今の状態ではキッズ預かる事も出来ないし、なんだかどんどん気持ちが沈む。

でも夫が
「彼女は大丈夫だよ。基本コントロールフリークだもんね。絶対一番頼りにされるよ。大丈夫。」
って言うんですが、何もしてあげられない。

どこにも行かず家にいることが私たちに出来る最高のこと。

Amazonからの配送品をブリーチ液に浸した雑巾や除菌スプレーで処置してから1日放置してやっと開け、中身を出してまたブリーチ液と雑巾で細かく拭く。

一心不乱にやらないと、こう言うことは。

途中ではたと立ち止まってしまうと、怖くなってきて足元がまるで海辺で波をかぶったあと、砂が引くように所在なくなってしまう。

もっと辛い人は沢山いるし、こんな事で悲しくなって怯えてる様ではダメだと思い直して楽しい事を考えようと思う。

やっぱり運動してないのが悪いのかもしれない。
明日は夫のバイクを借りてちょっとだけ遠出しようかな。

皆様も、くれぐれもお気をつけて、1日1笑以上でお過ごし下さい。

今夜は病院にいても、明日の朝を迎えられる人が沢山沢山居ますように。