作り置き色々 | ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ雰囲気プータローʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ雰囲気プータローʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

放置していたブログを再スタート★
現在育休中でほぼニートなので、お料理やらなんやらを投稿していきます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
職業は歯科衛生士で1児の母です(♡˙ᵕ˙♡)

今日の晩御飯は!

ご飯
お味噌汁
いんげんの胡麻和え
鯖の塩焼き
厚揚げとかぼちゃのピリ辛炒め

でした!

{D14C39EC-4C7D-4256-8E93-8786CA4FD3AF}

旦那が飲みに行ったのでいつも以上に雑な盛り付けです笑い泣き

このかぼちゃのやつがなかなか美味しくて、結構作っていますニコニコ

甘いのとピリ辛で絶品ですラブ

星厚揚げとかぼちゃのピリ辛炒め

【材料】
厚揚げ 1枚
かぼちゃ 1/4カット
塩コショウ 適量
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
コチュジャン 小さじ1/2(お好みで)

【作り方】
1薄切りにした厚揚げとかぼちゃを、熱してエサンテオイル少ししいた中フライパンに入れて蓋をする(火加減6)

25分くらいたったら蓋を開けて人混ぜし、調味料を入れて再度蓋をする(火加減3~4)

3かぼちゃに火が通ったら完成〜!爆笑






あと今日は時間に余裕があったのでお弁当おかずの作りおき+αもしちゃいました!爆笑

切り干し大根の煮物
かぼちゃのマヨチーズ焼き
青唐辛子味噌

青唐辛子をみじん切りにしたら手が火傷したみたいに痛くなったけど、出来上がったものは美味しかったです照れ照れ照れ

秋になったからでしょうか、旦那からお弁当を増量してほしいとの要望があったので作り置きてんこ盛りです爆笑爆笑爆笑

昨日もレンコン金平作ったし、煮物ばっかりですがびっくり

今度は主菜も作り置きしなければ!びっくりびっくりびっくり

明日あたりコロッケでも作るか〜ウインク


星切り干し大根の煮物

【材料】
切り干し大根 15g
人参 1/3本
油揚げ 1枚
みりん 万能カップ1
醤油 万能カップ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
1小ソースパンやな材料をすべて入れ、加熱する(火加減6)

2蓋がカタカタいってきたら火加減2で15分煮込んで完成〜!

油揚げを入れているので出来立てでも味がしっかりついていますが、冷ましてから食べた方がより味がしみていて美味しいですニヤリ

ご飯に混ぜても美味しいと思います〜!ニコニコ


星かぼちゃのマヨチーズ焼き

【材料】
かぼちゃ 好きなだけ
マヨネーズ 適量
チーズ 適量
塩コショウ 適量

【作り方】
1お弁当カップにかぼちゃを入れて塩コショウをふり、そのまま中フライパンに入れて加熱する(火加減6)

2かぼちゃに火が通ったらマヨネーズとチーズを上からかけて火加減6で5分くらい加熱して完成!


チーズをカリッとさせたい方はオーブンでやってくださいチュー







さてさて、今朝の体重は58.5kgでしたえーん

ふ、増えてる…ガーンガーンガーン

パジャマが分厚い長袖になったけど、それだけで200gも増えるのか…?ガーン

どちらにせよ減ってはいなそうなので、引き続き頑張ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き