離乳食献立も記録することにしました。 | ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ雰囲気プータローʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ雰囲気プータローʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

放置していたブログを再スタート★
現在育休中でほぼニートなので、お料理やらなんやらを投稿していきます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
職業は歯科衛生士で1児の母です(♡˙ᵕ˙♡)

離乳食を初めてもうすぐ1ヶ月爆笑

何を食べさせたかチェックできるように、離乳食の献立も載せることにしました照れ

基本的には一週間分まとめて作るので、献立というよりは材料表ですね←

今週は

10倍がゆ(にんじんとたまねぎも混ぜ込む)
しらす
枝豆
さつまいも
キャベツ

をペースト状にして冷凍しました!おねがい

万能カップにお弁当カップを入れて、そこに離乳食を注げば解凍もそのままお鍋に入れれば良いから楽チーン爆笑爆笑爆笑

ペースト状にするのも、フードプロセッサーで一気にできますラブ

もちろんひとつひとつ具材は分けて、量が少なくて細かくならないときはご飯を足して一緒にてへぺろ

ご飯が炊けてからは10分くらいで完成しますニヤリ








さて←

今日の晩御飯は!

キャベツと肉団子のトマト煮込み(ロールキャベツが面倒になった←)
シャケのチーズマヨ焼き
枝豆
サラダ
ひじきときのこの混ぜご飯

でした!爆笑

思いつきでやったら意外とシャケが美味しかったキラキラ

キャベツもいい感じにだしが出ていて美味でしたラブ

レシピ残しておこー照れ





星キャベツと肉団子のトマト煮込み

【材料】
鶏胸肉 1/2枚
キャベツ 1/8個
たまねぎ1/2個
麸(肉団子のつなぎ) ひとつかみ
塩コショウ 適量
コンソメキューブ 1個
トマトケチャップ 大さじ1

【作り方】
1フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、鶏胸肉・たまねぎ・麸・塩コショウを入れて連続回転でミンチにする

2中ソースパンに万能カップ2くらい水を入れ、コンソメキューブ・塩コショウ・キャベツ・ミンチを丸めたものを入れる

3蓋をして火加減6で加熱する

4蓋がカタカタいってきたら、ケチャップを入れて火加減2にして10~15分煮る

5煮込み終わったらひと混ぜして完成〜!



私はトマトスープっぽくしたかったのでこのまま出しましたが、お弁当とかに入れるときは片栗粉でとろみをつけると美味しく食べられますラブラブラブ

写真は撮り忘れました←