セラピストが絶対知っておきたい!集客とお金のハナシ | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

 

決して得意ではなくても「お金のはなし」は、「セラピスト」という仕事を、心身共に健やかに続けるには避けて通れないこと。

 

そんなこともあってか、発売中のセラピー業界の専門誌、その名も「セラピスト」の第二特集が「セラピストのマネー講座」。

 

 

 

こちらに書いてあったのですが、セラピストの収支の中で一番大きい支出が、「技術習得費」や「自己投資費」なんだそうです。

 

 

 

た・し・か・に!!(ミミガイタイヨ…!)

 

 

 

 

心と身体にまつわる勉強には終わりがありません。

 

新しい知見もたくさん出てきますから、アップデートも必要です。

 

実は、そんな建前を置いておいて、単なる「心身オタク」だったりするのですが(汗)

 

オタクがアイドルやフィギュアに時間もお金も投下する、それと同じように「心身について学ぶ」ことが好き。

 

もし無尽蔵にお金があったら何をしたいかなぁ〜?と自分に問うてみると、「海外に旅しながら、日常生活はのんびりしつつ心ゆくまで学びを深めたい!」という結論に(笑)

 

「心身と世界のつながり」を身体を使って学ぶことこそが、わたしのライフワークなのです。

 

 

 

一時はセラピスト修行にお金を使いすぎてスッカラカンになり、今もほっとけばそうなる危機にさらされている私(笑)

 

限られた貴重な時間とお金を投下する側の気持ちは、痛いほどわかっているつもりです。

 

だからこそ自分が提供する講座に関しては、1DAYのクラスであっても、実践的ですぐ取り入れられるような、学ぶことで心身が豊かになるような、フォーマットがありつつもオーダメイドな内容になるような構成を心がけています。

 

 

 

 

世の中のセラピストさんを見ていると、「自分の知識、技術が足りていないのでは?!」という「不安」から「資格コレクター」のようになってしまっている人も少なくありません。

 

本当は不要な学びにも、「安心を買う」ような感じでお金を使ってしまっているのです。

 

 

その一方でその「自身のなさ」や「お客様のために」の気持ちが強さから、自らの価値を正当に判断できず、ものすごく安価な価格でセラピーを提供してしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

去年まではそうした業界的傾向の反動か(汗)起業塾が流行って、適正以上の値上げをする人も急激に増殖したように見受けられましたが…そうした傾向も2017年に入ってひと段落してきた感じがしています。

 

 

 

 

私のセラピー・セッション「ヴァイタル・タッチセラピー」は、決して通いやすい価格ではないことは自覚しています。

 

そして、そうしたものを提供するにあたり、自分自身へのプレッシャーも常にかかっています。

 

でも、なぜその価格にしたのか、自分の内側での理由や価値づけは非常にクリアで、そこに迷いはありません。

 

だからこそ、一人一人、いらしていただくお客様に対して、本当に心の底から感謝しています。

 

プレッシャーが「恐れ」ではなく、良い形の「モチベーション」へと変化して、セラピーのセッションにも集中して取り組むことができるのです。

 

 

 

 

 

お金に対するスタンスをしっかりさせておくことは、メンタルの安定にもつながります。

 

そして、メンタルが安定していることは、良いセラピー・セッションに欠かせないこと。

 

「お客様のために」というのは、セラピストの口から最もよく出る言葉の一つですが、本当にお客様のためになることは、安定した心身で、最高のセッションを提供できる場所を、長く維持し続けることです。

 

 

 

 

今のアトリエ「corpo e alma」を構える時に、相当お金のこととは向き合いましたし、「フリーランス」という仕事スタイルである以上、これからも向き合い続ける必要があります。

 

いざという時に対する腹は括りつつも、そんな日が来ないように日々小さいながら努力もしています(図太いけど小心者・笑)

 

もちろん、メンタルが揺らぐときもありますが、そのサーフィンの仕方、つまりメンタルマネジメントもだいぶわかってきました。

 

 

 

ちなみに、これは万人にオススメするものではありませんが。。。

 

お金に不安がある時の必殺技の一つ。逆張りで海外へ飛ぶ(笑)

 

 

いや、実際のところコレは結構な胆力がいるのですが(汗)

 

単に遊んでいるわけではなく、「生命エネルギーの充実」をセラピーのテーマにしているわたしには、それを体現するために不可欠なことなのです。

 

たくさんの「エネルギー」をインプットする作業。

 

たくさんの「生命」「世界」に触れて(そして散財して)帰ってくると、「働くぞ〜!!!」という意欲が高まります。

 

 

そして、何度もバンジージャンプするように「エイヤ」と旅に出ることを繰り返していたら、その都度経済的なことをなんとかしてきたという、謎の自信も湧いてくる。

 

その旅をなんとか遂行するために、新たな知恵やモチベーションが湧いてくる(笑)

 

旅の成果を、なんらかの形で仕事の領域で役立てようとする。

 

そうやって、今までジリジリと進化してきました。

 

 


とはいえ!神風に吹かれながらやってきた感も否めない私だけの話だけでは、皆さんもご不安でしょう(笑)

 

 

そこで、来週開催のセラピストが絶対知っておきたい!集客とお金のハナシ」。

 

堅実なキャリアの積み上げでリピート率80%サロンを運営されている、mah オーナーセラピストの西村麻里さんをゲストにお呼びしてお話しします。

 

 

 

 

セラピスト必読の書、「【お客様分析とセラピスト分析でリピート率80%超! 】~人気セラピストが教えるサービス業の極意とは! 」も上梓されたばかりです。

 

 

麻里さんは本当に、本当に堅実!

 

接客スタイルも、サロン運営に対する計画的な姿勢も、本当に真逆なのですが(だからこそ?)わたしのセラピー・セッションを受けに来てくださっているという不思議(笑)

 

 

地元密着型 VS 日本全域型

 

SNS音痴  VS SNS集客命!

 

リピート重視 VS 一期一会&タイミング重視!

 

デイリーケア VS 飛び道具型

 

専業セラピストVS 複業セラピスト

 

 

 

話せば話すほどそのギャップが面白くて、

 

そして、そんな真逆の二人の話しだからこそ、世の中のセラピストさんの役に立ちそうだと確信して、今回の会を企画いたしました。

 

普段聞きにくい「リアルなセラピストのお金の話」を根掘り葉掘り聞けるまたとない機会。

 

 

 

セラピストが絶対知っておきたい!集客とお金のハナシ

 

タイミング合う人はぜひいらしてください!

 

https://touchforworld.amebaownd.com