花嫁着付け講座を終えて | 出張お着付け/着付け師 辛島由利子のブログ

出張お着付け/着付け師 辛島由利子のブログ

大好きな着物のこと、お客様との大切な出会い、和の楽しみなど 日常をゆるりと綴ってまいります。

辛かった花粉の季節も

ようやく終盤になってきました。

嬉しい限りですおねがい



さて、
昨日は花嫁着付け講座を開催いたしました。


集まったメンバーは
全員現場で活躍する
プロの美容師さんキラキラ




着付けの現場では
様々な疑問にぶつかる事もあるのです。



私も最初の頃は
見慣れないお持ち込みの
着付け器具?
小物類にあたふたしました。



レッスンでは習わなかったこと

現場で学ぶ事は山ほど!

毎回実践で勉強させていただいております。




花嫁さんのお支度も
そうですよね~


最近の現場では
なるべく時短でお支度できるよう
便利な小物類を使用する事が多いのですが、
やはり基本は大切!

今回は基本のお支度講座です。


{86812BEE-90BD-4901-8F03-DBCCBA676FD1}

使う物もいっぱい!

{D483E592-A324-4294-903B-C81C0A1E457A}

だてまきまきまき…爆笑

準備の一つ一つに意味があるのですよ~。




まずはMさんにモデルとなっていただいて
講師のまみゆりコンビでお支度しました。

{E27DA76F-115A-4F75-8819-118E7463E920}

{94C77286-D5B0-4167-803F-23A5F4F38EC0}


特に重要な胸元には
コットンを使用してふんわりと…






続いて
まみ先生がモデルに…

{A982CCD2-1E07-43B3-9504-F5EEB26F4273}

{F3FA2976-2A46-4F93-AB8F-CB15A0A3C760}

{812C9961-8B69-4429-9258-7D4C4442ACC6}

あらためて
基本を学ぶことで
いろいろと反省点や改善点も
出てきたそうです。


あっと言う間に
時間が過ぎて、、、
花婿さんの紋付は
次回に持ち越しとなりました笑い泣き




私たちもまだまだ

学ぶ事は山ほど!

時々こうして

勉強会を開くことは

大切だな~と感じました。