0時を回ったころから私のブログのコメント欄が炎上し、

現在コメントを受けない設定にさせて頂いております。


私は、鉄道アイドルとして鉄道写真を撮っているわけではありません。

鉄道写真を撮ることで、自分の名前を売るつもりもありません。


2009年3月ブルートレイン富士はやぶさが廃止される直前に.,

その姿を観に行きました。

そこで大勢の方が写真を撮られている姿を目にし、

そしてこの列車には沢山の方の思い出が詰まっているんだということを知りました。

沢山の方の思いが詰まっている列車がこうしてなくなって行くという事も。

それまで鉄道に関して正直全く知識も興味もなかった私が、

心を打たれる熱いものが込み上げてきました。


その日をさかえに、自分もこうして消え行く車両を写真で納めたい、

初めて観た機関車の勇姿を観て、機関車を撮影したい、

そういう強い思いが募り、まずは鉄道博物館に行き、

電車とは何かというところから始まって、

友人に教えてもらいながら、家にあった古いコンパクトカメラで、

毎日近場で練習に励みました。

近場には貨物列車が比較的多く走っているので、

それを本番とし、電車を練習用とし。

朝3時に起きて行ったり、どんなに天候の悪い条件の中でも通い続けました。

そして、CanonのG10を手に入れ、絞りとは、感度とは、シャッタースピードは、

カメラもほとんど持たなく写真についての知識も無い私はそこから始めて、

編成写真の基礎を教えて頂き、古いコンデジを卒業し活動範囲も広げて、

遠征に多々行くようになりました。

遠征に行くともちろん撮影条件もさらに厳しくなったりして。

車の運転が出来ないので片道4キロ以上の山道を歩いたり、

雪の中いつ来るかわからない列車を何時間も待ち続けたり。

それこそお手洗いもなったり食料も充分に確保する事が出来なかったり。

怪我も幾度もなくしたし、何度も何度も失敗して悔しい思いをして泣いたり。

でもどんなに辛くても写真を撮って、

それを見た時その辛さはいつの間にか消えていて。

残るのは充実感と達成感、喜び。そしてまた必ず撮りたくなる。

そして、その頃から50Dを使うようになり、ますます写真を撮る事が楽しくなってきて。

三日坊主だった自分が今なおこうして撮り続ける事が出来ている。

それほど鉄道写真を撮る事が自分の中の生きがいになっているんです。

そして、鉄道を愛する気持ちがこうして私の原動力になっているのです。

確かにまだまだ写真を撮り始めて間もないし、知識に欠ける部分も多々あります。

でも、私も一鉄道ファンであるということは、声を上げて皆さんにお伝えしたい。

有難いことにブログに写真を掲載していたら、

それをご覧頂いてる方から、多くお声をかけて頂き、

こうして最近は鉄道関係のお仕事を中心にさせていただけるようになりました。

その事で、情報をより自分が多く発信できるのだから、

もっともっと沢山の方に写真を観て頂けるようになりたいし、

伝えるべき事はどんどんお伝えしていきたい。

そういう強い気持ちで最近はお仕事させて頂いております。

写真を撮り始めて本当に多くの方と出会い交流を持つことが出来ています。

私にとってその出会いはかけがえのない財産です。


皆で力を合わせて頑張っていかなければならない大事な時期に、

このような事になってしまった事は非常に残念でなりません。

そして多くの方に、多大なご迷惑をお掛けしてしまった事、

改めてお侘び申し上げます。


しばらくの間、誠に勝手ながらブログのコメント欄は閉鎖すると共に、

ブログの更新も控えさせて頂きます。


引き続き皆さまのご無事と、そして一日も早く平穏な生活に戻る事の出来るよう、

神奈川の地よりお祈り申し上げております。


今、宮城の方からメール頂戴して、

また宮城にED75を撮影しに来てください、絶対に復活します。

とのメッセージでした。


また必ず撮影しに行きます。



森 由梨香