吉良邸討ち入りにおいて、決して逃げたのではなく、

死を果たせなかった二人の男の半生。

武士たちの物語でありながら、斬り合うシーンはほとんどなく、

人の心のひだが丁寧に描かれています。




   ■Jewel Box■



討ち入り前日、瀬尾孫左衛門(役所広司)は、

大石内蔵助(片岡仁左衛門)から、まもなく生まれる隠し子を

内密で守るよう、そして、生き延びて、討ち入りの真実を伝えることを

懇願されたのだった。





   ■Jewel Box■ ■Jewel Box■



以来16年、孫左衛門は武士としての身分を捨て、骨董を扱う商人として

         かね

美しく成長した可音(桜庭ななみ)に仕えてきたのである。

可音をしかるべき名家に嫁がせるのが使命。

大商人の息子に見初められた可音は、孫左衛門と離れたくないと

婚礼を嫌がり駄々をこねる。



ふたりの間には、父娘のような情だけではない

恋愛のような感情も芽生えていたのであった・・・。



   


   ■Jewel Box■ ■Jewel Box■                      

                       (C)2010「最後の忠臣蔵」製作委員会

 

もうひとりの生き残りである寺坂吉右衛門(佐藤浩市)は、

赤穂浪士の家族のもとを尋ね歩いていたという、

これもまた辛いお役目だったのである。

無二の親友だった二人は、はなればなれになったうえ、

お互いの事情も知らされておらず、

”生き残り”という 孤独 と 世間からの責め苦 にあっていた。



この辛い思いを吉右衛門が虚空に向かって吐き出すシーンは、

胸が詰まります。



心中をする人形浄瑠璃の映像と交錯しながら

孫左衛門と可音の言葉も何もないけれど、熱く想い合う眼差しと心が

かえって艶かしい。



この結末は、、、

役所さん扮する孫左衛門の頑固なまでの武士としての心意気を

見せつけられます。(かなり壮絶でしたよ~ガーン




人のために己を捨て、内蔵助からの命(めい)を全うした・・・。

だから、元太夫だった ゆう (安田成美)も惚れたのでしょうね。。



池宮彰一郎氏の小説を映画化した作品。