26年ブリッ=3 | アソコがホーランエンヤ

26年ブリッ=3

寝苦しくなってきたから、除湿運転始めました!

計画停電が実施されてでも、原子力に依存するべきではない!と考える派ですが…

電力使えるなら頼っちゃいますあせる




日付変わって昨日は
マイエプロンと三角巾代わりのてぬぐいを持って、35名の団体予約の昼食を準備しに行ってきました
b(・∇・●)


アソコがホーランエンヤ-201207041033000.jpg



35名予約分を35名で準備するんだからあっという間です(笑)


 【MENU】

・あじのピリカラフル

・チキンサラダ

・フルーツポンチ

・まるパン(マーガリン)

・牛乳




なにやら身に覚えのあるメニュー…


一人前245円w(°O°)w
松江市役所のモーニング並みの破格!



だいたい予想がつきましたか?




アソコがホーランエンヤ-201207041224000.jpg


入学してから初めて企画された給食試食会♪
o(^∇^o)(o^∇^)o


台所のテーブルでは、いつも娘が隣だけど
学校で給食を並んで食べるのは新鮮でした(笑)


子供が特に少ない松江市の中心部の小学校なので、同学年37名しかいないんですが

37名中35名の親が参加するという高参加率!

みんな食べてみたかったんですね
(´ψψ`)


アソコがホーランエンヤ-201207041230000.jpg



『日直さん、合掌してください!』

と声がかかると
隣の娘がスーッと立つではありませんか!

『おぉっ! いいとき日直だな~、かましたれ!』


娘の合掌で試食会スタート♪



相変わらず松江の給食は旨いっ!

まるパンはムーミン世代で人気のパンで、まるパンにマーガリンじゃなくチョコクリームが付く組み合わせの日は無敵でしたね!


今でも内陸工業団地のマツヤのパンなのかぁ?
まるパン大人になっても旨いわ(笑)


ただ
大人になって食べたらやっぱり

『給食こんなに少なかったっけ?』

って思った(;^_^A



自分の頃は三角パックの牛乳で、決められた畳み方だったけど
紙パックになった今は、紙パック用の畳み方が決まってるらしいです


アソコがホーランエンヤ-201207041251000.jpg

破天荒なムーミンも、こういうのはキッチリ守ります(笑)


楽しい給食が終わって、五時間目の授業参観まで1時間の空き…

中途半端~


仕方ないから校内をうろうろ時間潰し


そういえば3年生になって最初の授業参観の日に、娘は熱で欠席したから、まだ教室を見てないなぁって思い行ってみる


習字の授業で書いたもの
図工で作った花瓶など、どうせやることないからじっくり一人一人見て

3年生で1階から2階へ上がったから、テラスだったのがベランダになり眺めてみる


アソコがホーランエンヤ-201207041321000.jpg


校舎がロ型でベランダは中庭に面してるから、校舎しか見えない(笑)


廊下側からも眺める


アソコがホーランエンヤ-201207041328000.jpg


おっ! 昼休みだから娘が校庭で遊んどる!


さて問題です!

娘はどこにいるのでしょう?


正解者には300タケポイント進呈!



校庭の外に昔評判の耳鼻科があり、自分が幼稚園の頃、ふざけて耳の穴に大豆を入れたら取れなくなって行ったことがあります

その耳は小学生で中耳炎になりまた通院して

5年前から難聴で聞こえなくなりましたあせる


『食べ物で遊ぶな』としつけられたのを守らなかった、大豆の呪いかも
(・_・|


でも子を守る動物の身体には理屈じゃないことも起こるもんですね!

なぜか娘の声の周波数は聞き取れるんですドキドキ




校内巡りも1時間は潰せず、昨日の授業参観は勉強風景を見るんじゃなく、体育館で親子でゲームをすることになってたから体育館で待つことに

体育館では今回の試食会・親子ゲームを企画したお母さん方4人が、ゲームの準備を始めていたから手伝って

ようやく五時間目の時間

ゲーム名は、なんたらリング

『それってどんなゲーム?』

って保護者も子供も???
だったけど
要するに室内の床でするカーリングでした(笑)


アソコがホーランエンヤ-201207041440000.jpg


こいつが力加減が超ムズで
赤・黄・白・グレー
のチームに分かれて
前半戦・後半戦・チームセンバツ戦
を競ったけど、子供達はみんな大ハシャギで汗だくになってて微笑ましかった♪

やっぱり子供は子供らしく感受性豊かに熱くならんとね
b(・∇・●)



若干1名
41才で熱くなる保護者もおったけど(エロ笑)



ゲームの結果はムーミン惨敗
(><)

娘はなにやら景品をもらってましたプレゼント


アソコがホーランエンヤ-201207041457000.jpg




保護者が上手くきめれなくて足を引っ張っても、まったく不満そうにせず
養護学級の同級生が投げるときは、みんなで囲んで盛り上げてあげる


素晴らしい!

おめぇーら 素晴らしいぞ!

そのまま大人になれればムーミンクラスの心になれるぜぇ~(笑)




子供達が教室に戻った後の体育館の片付けも、1人の例外もなく保護者みんなが協力し合う


素晴らしい!

特にムーミン素晴らしいぞ!(笑)




絶対にお金や物ではないんです

かけがえのない最高の幸せは身近にゴロゴロ転がっています!

いつまでもそれに気づける、穏やかな心で生きて行きたいですね
b(・∇・●)



あぁぁーー楽しかった♪





おやすム☆