相変わらず倦怠感と腰痛(足の付け根痛?)に悩まされています。


だいぶ前から腰痛を訴えていた私ですが、もういよいよ耐えられなくなりダンナに


「ごめん…腰をさすってくれない?」


とお願いしました。
床に転がるだけで痛いので、ベッドに横たわりダンナに「このへんが痛いの。このへんをさすって欲しい」と伝えると


「ハチちゃん…ここ腰じゃなくて、足の付け根だよ?」


と言われ、私は腰痛に悩まされていたワケじゃないことが先日判明しました。


( ̄□ ̄;)そうだったの!?


調べ魔の私は「妊娠初期 足の付け根」で検索をすると



おなかが大きくなるために子宮まわりが引っ張られて、足の付け根あたりが痛くなる…そうです。
おそらく子宮が大きくなるために腰やら足の付け根あたりが痛くなるんでしょうな。


で、今日の本題!(本題に辿り着くまで時間かかりそうですが…)


うちはリビングが和室なのですが(こーゆー場合は茶の間って言うのかしら…)、こたつに座椅子を置いて座っています。
結婚してからこのように床に座るスタイルになりましたが、実家ではテーブルとイスの生活だったので、結婚してから腰痛が酷くなってました。
でもダンナが


「畳が好きなの!畳の上でゴハン食べたあとゴロンとしたいの!イスは座り心地が悪いからイヤ!」


と断固拒否されたので、しぶしぶ従っていました。


しかし、妊娠して腰だの足の付け根だのアチコチ痛くなってきた原因の1つにこの座椅子で座っていることも大きく関係しているような気がしたのです。
と、いうのも座椅子に座っている間、とにかく足の付け根やら腰が痛い!
そしてPCデスクのイスに座ると痛みが無くなるのです。
でもPCデスクは寒い場所にあるのでずっとそこには居られない。


なので最近は(良くないのですが)ベッドで過ごすことが多いです。
とにかく休みたくなったら、こたつではなくベッドに移動。
そして横になる。
これだけでずいぶんとラクになりました。


で、今日も15時頃昼食を終え(うちはダンナの仕事柄昼食が遅いのです…)、16時くらいにベッドに行きました。
(食事中、座椅子に居て腰痛がまた再発したため。)


そしてゆっくりと腰を伸ばしながら横になって30分後くらいして


キュルルルルルル~、グルルルルルル~、グルッ、キュルルル~


という謎の音がお腹から聞こえてきました。


ププッ…消化する音デカッ(笑)


と笑っちゃいましたが、これが30分位続いたのです。


ちょっと…長過ぎやしないかい?


と思ってたら、またしばらくするとさっきのキュルル~が始まりました。


結局、18時くらいまで(時間にして1時間半位)お腹から変な音が鳴りまくってました。
14w前に胎動なんてナイよね~?と思いつつ「14週 胎動」で調べましたが、意見はまっ二つ!

「それは胎動ではありません、腸の動きが活発になっているだけです!」

便秘気味だしなぁ(笑)あり得るなぁ。

「16wくらいに胎動を確信しましたが、実は14w位から胎動かな?と思っていたものが実は胎動だったようです!」

という方も居て、実際に腸の動きなのか、胎動なのかはわかりませんでした。


でもこれが胎動だとしたら、このお腹に居る子は相当活発な子でしょう。
だってあの音はもはや何かの演奏なの!?って位、間髪入れずに

♪グルルル~、キュルルル~、グルッ~、キュールルルルル~


ってな感じでしたもん。
中はどんな状況よ!?何をしていたらこんな音になるの?
暴れん坊将軍ですね、きっと男の子でしょう。


明日から14wに入ります!
早いもので妊娠生活の1/3を終了したことになります。
まだツライ日々が続きますが、楽しい妊娠生活を送ろうと思いますドキドキ