女子会 | いちごいちえ

いちごいちえ

子供の頃いつも3日坊主だった日記。
日々の出来事を不定期につづります。

昨日は、会社の女子会で京都へ行ってきました。
女子会ってなんやねん!
と息子たちにつっこまれましたが気にしない!

お花見には、最高の日でしたね。

ということは、人も最高に多いってことですよね。

ある程度の想定はしていましたが、それを上回る人の多さでしたね

まず最初に行ったのは、下賀茂(下鴨)神社
日が良かったのか結婚式をされていました。



これが『君が代』の中に出てくるさざれ石






糺の森を歩いてパワーを充電

そのあとバス停に向かい銀閣寺近くの食事処へ
行きたいのですが...
バスは来るのです。
でも満員で乗れないのです。
乗れても5人ほど叫び
何本バス待ちをしたでしょう?
やっと私たちの番が来ました。
全員で乗り込むぞと気合を入れて
やっとバスのドアに押し付けられたような状態で何とか
昼食場所にたどり着けました。

綺麗に盛りつけられた京料理を頂きました。
ゆば豆腐おいしかったな~

それから銀閣寺へ
またまた、拝観料を払うのに行列



私、金閣寺は何度か行ったけど銀閣寺は初めてでした。
上から眺める銀閣寺も綺麗かったです。
夕日の時がきれいそうです。



そのあと哲学の道
約2㎞の桜のトンネル
本当に満開で素晴らしかったです。
ただ、やっぱり人を入れずに桜を撮る事は不可能でしたあせる





哲学の道から歩いて南禅寺へ
そのころにはもう足もピークを迎えていました汗
南禅寺の三門
どう撮っても入りきらないです💦



凄く立派でしたね。
私が今まで見てきた中で一番立派だったかも
その三門に登れるんです(有料)
足がやばいけど最後の力を振り絞って
ほぼ直角のような階段を上りました。
そこから見えた景色は...






すべての行程が終了
あとはバスに乗って京都駅まで帰るだけ
はい、またまたバス停で待ちましたよ!
ぎゅうぎゅう詰めです。
そのうえ渋滞で動かない!

お客さんも降りないからバス停があっても、
次のバス停でお客さんが待っているけど
バスが停まらないという状況がしばらく続いて
やっと身動きがとれる状態になってきて
あっ、モネ展やってる!
モネの睡蓮みたかったなと思いつつ
何とか無事に帰ってこれました。

あ~疲れた汗