たおす。 | 『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

清酒「黄金澤」「橘屋」醸造元の蔵娘ブログです☆
26歳、お酒造りを日々勉強中!!!
「和醸良酒」!美味しいお酒を醸したーーーい♪

こんばんは、川名由倫です(・ω・)ノ☆



さて。

おかげさまをもちまして川敬商店は、先週水曜日•3月5日に、甑倒し(こしきだおし)を迎えましたーーー( ´ ▽ ` )ノ☆

甑倒しとは…
お米を蒸す甑という機具を使い終え、倒したことが由来で、つまりはその年の仕込みが完了したということです。

まだまだ発酵は続きますが、とりあえずひと段落っε-(´∀`)

ホントのところ、大吟醸の搾りが終わった時点で、かなり気が抜けたのですが(笑)、やはり甑倒しとなると格別ですねー♪

蔵人たちも、ホッとしていました☆

ワタシはというと、甑倒しと共に事務作業や提出書類がドッと押し寄せてきて、そっちのほうでてんやわんやです((((;゚Д゚)))))))


でもでも、夜に飲みに行ったり日曜日も休みやすくなったので、とっても嬉しいーーー!!!

来週末は友達の結婚式だし、再来週は俳優祭で歌舞伎座だし…楽しみがいっぱいです♪( ´▽`)



さてっ☆

甑倒しが終わったということは、日本酒業界はイベントシーズン突入です♪

早速、来月27日は素敵なイベントに参戦いたします(^^)♪

これだっ!

どーーーん☆

【乙女の日本酒Promotion 2014~アンタ あの娘の何なのさ!~】@大阪!!!
{92D94256-BBE3-4027-A005-A7084A03A1F8:01}


女性蔵元大集合で、涙と爆笑に包まれた去年の【乙女プロ】。

今年は東北代表として(勝手に就任)参戦いたしまぁす( ̄^ ̄)ゞ


ぜひぜひ、お得な前売りチケット(千円!)をゲットしてご参加ください☆

大阪付近にお住まいの方は杜氏屋さまで、大阪から遠い方はローソンチケットでゲットしてくださいねー♪

小粋に昼酒、楽しみましょう♪( ´θ`)ノ



それでは今日は、このへんでっ☆☆☆