{AE3CEACE-788D-4821-805F-CF5AA1B6502A}


数週間前、「 すもも 」
と、いぅ映画がある事を知った。

どんな映画か、わからなかったが…
「すもも」といぅタイトルが
私の頭に残っていた。


お友達から「すもも」観にいくの…と
聞いてすぐ、私も一緒に行きたい。と
返事していた。

       2日前   
99分59秒の中にあった
幕末から明治の世界。

モノクロのこの時代に引き込まれてく…
いろいろな形の愛。
凛と生きる明治女性の生涯に涙した。


滝のように落ちる涙。


エンディング後、すぐまた
最初から鑑賞したい…と思うほど…の
作品だった。



本日、午後からのお客様は
大阪からのお友達お客様

彼女にも、観てもらいたくって、
エステのコース変更してもらってまで、
開演時間に合わせた。


2度目の すももは、
ストーリーを分かったうえだから
                       より…
        言葉の美しさ
     背景の描写
                      役者さんの表情   など

再度の感動でした。

現在、この日本が🇯🇵あるのは、
この時代、庶民が読み書きできるように
先人がしてくれたから…と、

監督をされた、井上泰治監督が
おっしゃった。

{5D7E8F54-C3AE-49CE-84EE-47BC63C24D58}

天下の時代劇
水戸黄門を監督された方…だと知って
驚き。  でした。


撮影が始まったころは、
「 読み書き、そろばん 」のタイトル
だったそぅです。


映画、観終わってエンディングロール
鮮やかな すもも
鼻をズゥズゥ〜いわせながら
観ていると、

タイトルが、「 すもも 」である
深ぁ〜い意味がわかってくる。


ぜひ、この感動映画 
観てみてくださいね。


       今月  16日まで
 京都四条烏丸    京都シネマ
16時30分   開演です。