にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ


普通のみかんだと思って、お店で買ってきたミカンを切ったら、真っ赤でびっくりしました。

ポーランド語では、ミカンが Pomarancze と Mandarinkaと あって、大きさと、皮の厚さで分かれていると思うのですが、今回のは ポマレンチャの方。 皮は厚くて、包丁で8等分に切って食べました。

赤いミカンがお気に入りのユリ。

写真でも分かるかな? かなり赤い部分がまだらに あって、最初見た時は 悪くなっているのかと思いましたが、恐る恐る食べてみても、普通に甘くておいしいので、これが普通の状態なんだろうと思います。

味は、甘酸っぱくで美味しい! 私はミカンの大ファンって訳ではないのですが、これは 2つ目、3つ目に手が伸びました。 テニスボールよりちょっと大きめのミカンを2個切りましたが、ミレンカとユリちゃんにも好評で、お代わりをリクエストされ、結局4つのミカンを1回のデザートタイムに食べちゃいました。

一袋10個入りくらいで買ってきたのですが、すぐに完食。次回同じお店に行った時も、また買いました。
同じ袋に入っていたミカンでも、上の写真のように、薄いオレンジ色のものも(右の)あれば、濃い(どす黒い)色のミカン(中央下の)も入っていて、なんでしょうね??

ちなみに、値段は 10個入りで 7ズォチ(210円くらいかな)でした。
沢山買ったので、今日もデザートに沢山切って食べました。 ビタミン・ビタミン♪