にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

久しぶりに、GALERIA LESZNOに出掛けました!

しかし、今回 いつもと違うのは、何と!! 初めて一人で車を運転して行ったという事!

ポーランドで車に乗り始めて約5ヵ月。
今まで、市内限定で運転していました。。

朝2回 ミレンカ、ユリをそれぞれ幼稚園と学校に送り、午後にも 迎えを2回。

後は、お買い物か義両親やお友達の家に行くくらい。

だって、ポーランドの街と街を繋ぐ道は 大体一本道が多く、交差点も次の街までないので皆さん、かなり飛ばすんですよ。。

ポーランド初心者の時に衝撃的だったのは、片道一車線ずつの道で、対向車がいなければ、普通に対向車用の車線を使って前の車を追い越ししていくという事。

実際、今日運転してみて、制限速度時速70kmの道を私としては周りの迷惑にならないよう頑張って90kmで走行中に 何度も追い抜かされました。

制限速度を守ってると、バックミラーに かなり近距離で走る後続車。早く行けー!って感じがヒシヒシ伝わってきます。そして すぐ抜かされます。

それで 怖くて今まで遠出はしていなかったのですが、いつまでも怖がっていてもダメだし、そろそろ 頑張ってみるか。絶対運転しなきゃいけない事態になったときが初めての遠出というのは、さらに危険なので、徐々に慣らしていこうと思って、 今日は近くの街で 一番近場のLESZNOのGALERIA(ショッピングセンター)まで。距離にして30ー40km位だったはず。

何とか無事辿り着いた時の達成感!
嬉しくて、ショッピングモールの駐車場から 旦那さんに電話で報告。『良かったねー!第一歩だね!買い物楽しんでね』と喜んでくれました。

久々のGALERIAにワクワク。
田舎暮らしはのんびりしてて好きですが、時々は 都会に出たくなります。

ショッピングセンターくらいでは 都会って事はないんだけど、私の住む街は、商店街しかないから、比べれば やっぱり都会です。

好きなお店をのんびり覗いたり、アイスを食べて休憩したり。ゆっくり満喫。

イースターの飾りが すっごく可愛くて、気分が華やぎました。

ウサギが可愛い!

人参の車にウサギが乗ってる!

クリスマスツリーの飾りみたい。可愛いけど何処に飾るんだろう?


可愛いものばかりで、すっかり、すっごく楽しい気分。


色んな春の造花もあって、欲しいなー!と思ったのですが、買うなら それなりの量を買わないと、飾っても見映えがしないしな。。花瓶もいるしなー。。と 思いとどまりました。一旦保留です。

セールで気に入ったセーターを買ったし好きな紅茶もビスケットも買えたし、大満足でショッピングは終了しました。

でも、大冒険は終了しません。家までまた車で帰らなきゃ!  再度気合いを入れて、頑張って運転して帰りました。

無事帰ってこられて良かった!