にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

昨日、ミレンカ1本目の乳歯が抜けました!

6才半のミレンカ。年明けくらいから、『歯が痛いー』って言っていて、そっと触ると ぐらついていたのが、最近かなり傾いており、昨日遂に 抜けました。

多分、一番初めに生えてきた歯だと思う。
そんな事を覚えていて、自分でもびっくり。

プールの帰りに お腹が空いたミレンカは リンゴをかじりつつ 車で家に帰っていたのですが『ママ! 歯が取れたよ! ないの。どこにいっちゃったんだろう』と ミレンカ。

私は運転中で対応できず。。
『えっ! 取れたの? 今? 車に乗る前は、まだ取れてなかったの?』と聞くと、そうらしく、取り合えず安心。

次の心配は『まさか、リンゴと一緒に食べちゃったんじゃないよね。。?座ってる席の周りを探してみて』と ミレンカにお願い。


数分後、『ママ! あったよ! リンゴに刺さってた』とミレンカ。

刺さってたんだ。。

運転中で実物を見れなかったけど、ちょっと見てみたかったな。刺さってるところ。

ミレンカは、歯をリンゴから取って、平気な感じでリンゴの続きを食べていたようです。(後部座席から、かじっている音が、シャリシャリ)

歯がやっと取れて、食べる時に噛みやすくなった!
とミレンカは喜んでいました。

家に着いて、お祝いに何かと思ったところ、丁度焼いた パウンドケーキがあったので フルーツで飾りつけ。 ちょっとレストラン風の デザートケーキ出来上がり。

もちろんユリちゃんの分も作りました。
ユリも興味津々。『見せて見せて!どの歯が取れたの?』と ミレンカの口の中を覗いていました。

ポーランドでは、抜けた歯を枕の下に置くと、歯の妖精さん(?)が夜中にお金と交換してくれるらしいです。

ミレンカも、やる気満々。
かなりの寝相のミレンカなので、枕の下なんかに置いたら、紛失の恐れあり。なので、妖精さんが探しやすいように、小さい箱に入れて、枕元に置いておくことに。

朝、箱の中身が変わっていて、『妖精さん、来たー!』と 大喜びのミレンカでした。