strada

ローマの道路は石畳が多い。特に中心地。(古いから)


バスに乗っているとガダガダに揺れるから本なんて読んでいられない所もあるし。


穴にヒールが入ってしまうからか、ハイヒールを履く女性も少ない。

夜に車でお出かけの人はいいけど、昼間は歩きやすい靴を履く人が多いと思う。(イタリア人は服も靴もバッグも昼用と夜用は違うのですね)


イタリアの靴が良いといわれるのは、歩くのに適した底のしっかりした靴、というのが基本にあるのかもしれない。もちろん適していない見かけのすばらしく美しいピンヒールの靴もあって、よく靴屋の左右に別れておいてあるので対照的です。


といっても、女性の靴はだいたい、夏はサンダル、急に寒くなって、もう9月はブーツ。4月頃までブーツ。そして多いのがスニーカー。学生のほとんどはジーンズにスニーカーだし、学生といってもイタリアの学生は30歳前後までだし、学生じゃなくても、通勤にでも、そんなに若くなくても、スニーカーは多いです。


そのわりには外反母趾の人は多いらしいです。きっとちょっと昔までは、スニーカーや歩きやすい靴というのが主流じゃなかったのでしょう。



石畳の道、外観上はいいと言いたいところですが、たばこの吸い殻がたまったりしているので、外観上もいいとは言い難く、歩くにもつまずきやすいし、隙間がなくなるように工事されるといいのですが.....