日本人に「イタリア人男性はやさしい?親切?」と聞かれると
人それぞれですよ。」と答えていたのだけど、最近、気がついたのが「イタリア人男性は女に甘い」ことがある。

別に特定の人に対してだけ、というのではなく、女性全般に。

ジェラートを買うと、男の店員のほうが女性客だけに山盛りにしてくれたり。

八百屋のおじさんがよくフルーツを「これ、おまけだよ。」とおまけしてくれていたのだけど、奥さんの目があるときは、そんなことがなかったり。

仕事で書類に記入の仕方が分からなくて「見本を送ってください」と聞いても女性担当者は「インターネットのページに記入すべきことは書いてあります。」というだけで(それでも分からないから聞いてるのに)男性担当者が記入した見本をFAXしてくれたり。


役所は男女関わらず、不親切だし、上司は親切どころか不当な扱いをするし、肝心なところは男女の親切度は関係ないのだけど。

日本人のほうがその点、普通に仕事しているだけで普通に返ってくる、上記のFAXとか答えとか説明とか報酬とか、それがイタリアではときどき返ってこなかったりするのだから。


ただ、イタリア人のほうが他人におせっかいで困っている人には手を差し出すようなところはある。日本人なら見て見ぬふりするような。

でも他人へのちょっとした親切じゃなくて、もっと困っている知人に対しては、関わると面倒になるからでしょう、助けてくれるとは限らないし。

結局「人それぞれ」ということでしょうか。