多分、現在のイタリア人に「日本のイメージ」と言って真っ先に思い付くのは

「寿司」なのではないか、と思われる。


「あなた、なに人?え?日本人?知ってる?私、どんなに日本食が好きか?寿司、刺し身、天ぷら....」


私が日本人と知ったら「寿司が好き」という会話になっていくこと、多々。(女性に多い。男性はイタリア料理だけ、の保守的な人が多いから)


日本食と言えば「寿司


日本人は寿司や刺し身ばかり食べていると思われている...(イタリア人はピザやパスタばかり食べているけど)


日本食のイメージももっと展開してくれたら、と思うけど、日本のイメージも食べ物の他にもあるのに、と。


食べ物の次は車の車種や日本製の工業品。これは男性に多い。特にビジネス経済に興味のある人たち。


結局自分の興味の範囲で日本や他国や世界全部を見ているのだろう。


私も他国だけでなく、イタリアや日本に対しても、興味のある部分でしか見ていないから、無知な部分がいっぱいあるし。