蒼冠塾


2009年5月20日


波濤 31



山本伸一が、予見していたように、さらに厳しい現実が


日本の海運業界を襲った。


ー九八五年(昭和六十年)九月のG5(先進五カ国蔵相・


中央銀行総裁会議)で、ドル高修正に向けて協調介入


をとっていくことが合意された。


いわゆる「プラザ合意」である。


そして、一ドル=二百四十円前後から、二年後には、


百二十円になるという、急速な円高となっていったのだ。


海運会社は、賃金の高い日本人船員の削減を進め、


七五年(同五十年)当時は五万五千人近かった日本人


船員が、八六年(同六十一年)には、二万四千人ほどに


なっていった。


それでも、ほとんどの海運会社の財政は、危機的な


状況であった。


会社側と組合は協議を重ね、八七年(同六十二年)


の四月から、二年間にわたる「特別退職制度」を設け、


退職金の加算や退職後の雇用対策を進めた。


その結果、八九年(平成元年)には、船員数は一万一千人


となり、八六年の半数を下回った。


『波濤会』のメンバーのなかでも、陸上勤務に変わったり、


転職を余儀なくされた人もいた。


海運業界の前途は、暗澹としていた。


メンバーは思った。


*不況が続き、船員は削減されても、日本は海に囲まれた


海洋国だ。日本人の船員が全くいなくなるわけではない。


その同じ船員たちに、なんらかのかたちで、勇気と誇りを


与えることはできないものか・・・・*


仏法者は、社会の松明である。


烈風の暗夜にこそ、使命と情熱の火を燃え上がらせ、


周囲に希望の光を放ちゆく存在となるのだ。


彼らの間からあがったのが、『波濤会』のメンバーに


よる写真展の開催であった。


実は、学会の週刊写真誌『聖教グラフ』では、八六年に


四十回にわたって、「波濤を越えて」と題する、


メンバーが撮影したカラー写真と紀行文からなる連載を


続けてきた。


技能的には未熟でも、なかなか行けない場所や、


航海中でなければ出合えない珍しい光景が撮影され、


迫力に富み、好評を博していたのである。