3/5  サイクル38 21日目。

病院ディ。

ちょうど彼が休みなので、一緒に行けることなんて今後なさそうだし、来て欲しかったしで、一緒に行くことにしました!


雨の降る中、帰りにお台場による為にりんかい線1日乗車券を買って。


予約は13:20診察。相変わらずギリギリの受け付け(;^ω^A


採血、採尿、レントゲン。


採血が終わると、治験コーディネーターさんがひょっこり登場。



久しぶりの再会です。


今日は彼氏連れてきたよー(*^^*)


治験コーディネーターさんと彼氏、ご対面しました。


挨拶済ませたら、治験コーディネーターさんは彼に向けて、アルクの話、治験の話、避妊、妊娠の話…
一番大事なのはゆらちゃんが安全で長生きすること。だと話してました。


彼氏も、「それは十分わかってます。」と真剣に話を聞いてくれてました。



「フライングして言っちゃうと、CTも問題なし」と診察前に教えてくれました!



フッフフ。治験コーディネーターさんも、
「彼氏、いいこだねぇ!」

私も謙遜せず、でしょー(^3^)/?笑


彼に待っててもらって、血圧はかりに行った時も、「大丈夫、あの彼なら幸せになるよ。なんか、きれいになったね。」って言ってくれました。


高評価(°∀°)b !!



そして、この中外製薬アレクチニブの治験ですが、


この薬がやはり早々に承認、販売される予定らしく、承認、販売されることになれば、
その後製造販売後臨床試験となり、



2014年12月に終了予定だとお話がありました。





冊子をもらい、変更点を確認しサインしました。

この冊子は彼氏も目を通してもらって。


治験終了後は、保険診療っていうんですっけ?普通にお金がかかるようになります。



高いですか(´・ω・`)?

高いでしょうねー!!」


1日1万円位はするでしょうって(;´д`)


早いー(;´д`)!

効かなくなるまで治験続けられるもんだと思ってましたよ。




そして治験コーディネーターさんとは一旦別れ、診察呼ばれるまで、院内のレストランで遅い昼食。

私はオムライス、彼氏はチャーシューメン。


今まで毎日飲んでた薬を、ピタッと止めたらなんか大変なことになりそうだよね。
徐々に減らしてったりできるのかね?

高額医療費のこと調べなきゃ!
冊子を読んだ彼は、そのALK遺伝子
を阻害してる薬を、止めたらまた動き出さないのかね?
なんて話をしたりして。


食べ終わって一息ついていると呼び出しがかかりすぐ、診察室へー。


先生と彼氏ご対面ー!


「こんにちは!噂には聞いてるよニヤニヤニヤ」と先生。笑

私も笑いとニヤニヤが止まりませんでした。


アレクチニブを始める前の画像と比べないと見つけられない。
と、以前のCT画像と見比べて、
肺、頭、その他新たなブツもないことを一緒に確認。

血液検査も、問題なしでした。


ここでも、避妊のこと、違う治験だけど妊娠しちゃって全国的に大問題になった人がいる話とか、治験終了の話を先生から聞いたところで、
打ち合わせしたわけでなく、彼氏から質問が。


勉強不足なんですが、と切り出す彼、
ほんっとに、私よりもしっかりしてます。


治験終了したら保険はきくのか?


薬の数を減らしたり、止めていく治験はやっていないのか?



そういう治験はやっておらず、治験が終われば、治療を続けるかは、個人の自由になるけど、やめるって言うのはあまりおすすめしない。と先生は言っていました。


私は、なんで承認されると治験終了なの?
と聞いてみると、
販売してる薬を無料で配ってるっていう風にとられる、そういう世の中の風潮」なんだそうです。

よくわからんですね( ̄▽ ̄;)




ほかに質問は?って言われたけど、
治験が終わって、治療を続けるかの選択とか、続けるとしたらエンドレスなのかとか、お金のこととか、現実を受け入れたくなくて他にはなにも質問しませんでした私は。

まぁ、まだちょっと先の話なのでねー。




会計と薬をもらうのにまた待って、
やっとお台場へくりだしました!



ダイバーシティ行って、うろうろして満足!笑



お台場はあんまり来たことないという彼でしたが、今日は私達疲れました。




サーティワンで休憩して、クレープの下をかじって服にチョコをたらし。



彼氏のスニーカー買うのを付き合い。




帰ってきました。




夕飯はお寿司だ!!



のれそれ軍艦。なにそれ。



五貫盛りを二つ。


活柳だこ。


ほかにも、白身魚の天ぷらのお寿司とか、いくらとかネギトロとか、お腹一杯食べました。


そしてTSUTAYAで「キックアス」かりて帰りましたとさー。



高額医療費のこと、母任せだったので調べなきゃねー( ̄▽ ̄;)