高額医療費も、確定申告?医療費控除?
それらは全部お母さん任せで、なんーもわからない私...(^^;



もし四国から今の病院へ通うことになったとして、交通費ってなんかの制度で援助してもらえんじゃないのo(^o^)o?



って思ったので、調べてみて、
そんでお母さんに聞いてみました。




1年で合算して、はみ出たぶんは、医療費控除で税金が安くなるけど、
高額医療費には交通費が入らなくて、ひと月単位なので、ダメ。


みたいなことだと思います(^-^;




で、


「と言うのも」できりだし。




「一年経ったら四国に行こうと思ってるんだよねー(・∀・)、で治験のこと聞いたら、通うことになるって...」




と話しました。



一緒に暮らすの?...籍は?



などなど聞かれ、


知ってるの?(病気のこと)

子どもができないことも?


この話はお母さんと話したことなかったから、できないと思ってたんだ!とちょっとびっくり。


長男だよね?妹二人だよね?

月にどれくらい稼ぐんだろうね?

お父さんとお母さんに会ったことあるの?


普段こみいったはなしをお母さんとしないので、たまにすると、こんな感じなんですかねー。

こんなに質問で責め立てられたわけじゃないですけどね(^-^;。



そして、
母の意見はというと、



こっち帰ってきてから(3年経ってから)でもいいんじゃないの?推しで、


まぁ焦らず、1、②年ゆっくり考えなさい
(σ゚Д゚)σってことでした。





たしかに。
二人でお金を貯めようっていってるけど、遠距離&高い交通費での通院が実際どのくらいで、収入はどうなるのか、
いつ頃いくら貯まるのか、

ちゃんと考えないと。

それに、保険や常識?、手続き、世の中のことなにも(私が)知らないので、
ちゃんと知っていかないとダメだなーって思います(^o^;)




Android携帯からの投稿