2017.6.25★Anfu木工教室★

テーマ:

おはようございます。

雨上がり、庭の草が元気に生えてきています。

いつも、思うのですが、雑草と雑草でないものの区別はなんだろうって。

自分にとって、いいものは雑草でなくて、そうでないものは雑草?

人間って勝手よなあ。。。

そんなことを思いながら、朝の数10分、草ぬきをしています。

 

さて、昨日は、Anfu木工教室。

ゆるゆると何か月かごとに開催しつつあります。

皆さん、思い思いのものを。

 

いい笑顔です♡

雨の中、どうもありがとうございました。

次は、9月開催予定です。

 

夜は、疲労回復に食事に連れて行ってくれました。

日曜日も空いているお店ということで、楓林 というところ。

広東料理のお店。中華って、食べた後すごくのどが渇くことが多いのですが、

こちらのお店は、そんなこともなく、食材のおいしさをすごく感じることができました。

デザートの杏仁豆腐も丁度良い甘さで、おごちそうさまでした。

 

6月も残り一週間。ファイトです!

今日も良い一日を!

 

 

AD

6月24日土曜日は、

フォレスターズかがわさんのみどりの学校のイベント

”間伐体験とキーフックづくり”でした!

 

思いのほか、大勢の方に参加していただき(約30名)、スタッフも合わせると

50人近い人数!

 

はじめに、フォレスターズかがわさんから、説明と手順の説明。

その後、5班に分かれて、間伐体験。

そして、皮むき体験、キーフックづくり。

 

香川県は、少し行けば、森もあります。海もあります。

あまりにも身近すぎて、当たり前の景色となっています。

けれど、森には森の営みがあり、海には海の営みがあります。

森に実際に入ってみることで、森の木の匂いや、土の感触、いろいろな虫、鳥の鳴き声、

いろいろな事を見聞きすることが出来ます。

生きている木を伐って、その木を使ってものづくりをする。

人はいろいろな命に支えられて生きているということを、言葉としてでなく、

この体験を通して、心に留め置いてもらえることを願っています。

森にはいろいろな事情があり、私たちはどのように関わっていくのがいいのか?関わっていけるのか?みんながそれぞれに考えて、みんなが幸せな気持ちで過ごす事が出来ることを願っています。

切り株も、ちゃんと次へ道を繋いでいます。

 

 

 

 

AD

おはようございます。

昨日は、サンポートで、たくさんの方に、香川県産ひのきを使った一輪挿しを作っていただきました。

ちょうど、父の日ということで、おとうさんへのメッセージを書かれたお子さんもたくさん。

この一輪挿し、ちょこっと置けるし、ひのきの柔らかい感じが、素敵です。

お花だけでなく、アロマを入れても、いい感じになります。

おうちで、いろいろな場所で、使っていただけるといいなあと思います。

ありがとうございました。

 

来週の土曜日は、間伐体験&ひのきのキーフックづくり。

申込み受付中です。

皆さまのご参加お待ちしております。

090-3183-4952(フォレスターズかがわ事務局)まで。

 

AD