いつかの夜ごはん。






鶏もも肉のメイン料理が思いのほか?好評だったので、覚書です。


~鶏もも肉のトマトチーズソース~

材料:3人分

 鶏もも肉   1枚半

 塩コショウ   適量

 片栗粉     適量

 オリーブ油   適量

 ニンニク    1かけ分


ソース

 トマトケチャップ   大匙2

 無塩トマトジュース 50cc

 砂糖orはちみつ   大匙1

 とんかつソース   小匙1弱


 ピザ用チーズ    好みの量で

 盛り付け用レタス  好みで


作り方

1:鶏肉を食べやすい大きさに切る。

2:切った肉に片栗粉を軽くまぶす。チーズ以外のソース材料を混ぜておく。

3:フライパンにオリーブ油・ニンニクを入れて、皮目から焼く。

4:皮をパリパリ・焼き目が付いたらひっくり返して両面焼く。

5:混ぜて置いたソース材料をフライパンに入れて、ササッ絡める。

6:仕上げにピザ用チー図を入れて、火を止めて予熱でチーズとソースを絡める。



簡単な手抜き料理だけど、トマトソースだけの時よりも円やかになり、そのくせお肉にまぶした片栗粉がチーズをしっかりと抱え・・・ソースがしっかりと絡んで美味しかったですよ~。


ソースは、幼稚園の息子が食べやすい様にすこーし甘めの仕上がりになってます。大人のみだと、砂糖少しで良いかも知れないですね。