いつかの夜ごはん。カニかまぼこを使って、なんちゃってのカニ玉。


って・・・至ってフツ~~~の話ですが。。。


我が家の男ども・・・旦那とおチビは、酢が苦手(-。-;)


なので、カニ玉のアンに酢を入れようものなら、超絶不評です(笑)


なので、我が家じゃ、塩ベースがしょうゆベースのものにしてま~す。


夜ごはん
この日は、またまたお手軽ウェイパーに頼り、少しだけオイスターソースでコクをプラス。


しょうゆはほんの少しだけ、あっさりと仕上げてみた。。。


あ~ら不思議。大好評?おチビにバクバク食べられ・・・・母の分と変わらない量を平らげてた。。。


食べ過ぎてないか?息子、4歳児の自覚を持って~!と言いたいわ。。。



カニ玉~~作り方。


カニかまぼこ     長いの1本

ネギ          3センチ

人参          3センチ

筍or椎茸(あればで良し) 好みで

卵           3個

牛乳         50cc

軽く塩コショウ(好みで)



アンの材料

水          500cc~600cc

ウェイパー     小さじ1弱

塩          少々

オイスターソース 少々

濃口醤油      小さじ1弱~1強

水溶き片栗粉   適量



です。我が家、おチビに合わせている為、きっと他のご家庭よりも薄い?かもしれん?と思ってるので水溶き片栗粉を入れる前に味見をしてくださーい。


我が家、調味料探知機が居る為、薄いと思います。実家で料理したら、薄いと言われるのでwww。

後、うちのお塩は、岩塩使って料理してます。普通のサラサラのお塩を使うと、レシピ通りだと少し塩が少ないと思います。。。


カニ玉、人参、筍や椎茸は下ゆでしとくとパパっと仕上がるので、色も鮮やか、ふわふわの仕上がりになりますよ~。牛乳、隠し味程度に入れると卵がふわふわになるんでお薦めです。