茹だる暑さに鶏のココナッツカレー&ラジウム玉子 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日は特に暑い1日でしたね。。

ベランダで早朝に洗濯物を干しても、朝とは思えないほど

暑かったです。。

台風も少し影響してるんでしょうか・・・

明日からお天気も崩れるみたいです。


こんなに暑いとカレー好きはやっぱりキリッと辛い

カレーが食べたくなります。

そんな思いで、ココナッツミルクのカレーを作りました。



しょうがを効かせて、清涼感のある辛さに。



1


材料(2~3人分)


鶏のもも肉 1枚~1枚半(皮と脂肪を取ります。ひと口大に切る)

しょうがのみじん切り 大さじ1

にんにくすりおろし 1片分

塩 小さじ1

黒こしょう 少々

クミン 大さじ1

コリアンダー、ガラムマサラ、バジル、チリペッパー 各小さじ1


以上を揉み込み、1時間ほど漬けておきます。


ココナッツミルク 400~500ml

水 120ml

オリーブオイル 大さじ1

チキンコンソメ 1個


万願寺唐辛子かしし唐 適宜

ヤングコーン 1パック

パプリカなども入れても。。


※フライパンに漬けて置いた鶏肉を漬けて置いたままで

焼きます。ある程度火が通り、焼き目がついたら

水とココナッツミルク、チキンコンソメを入れて

鶏がやわらかくなり、ミルクの濃度が付くまで煮込みます。

※ヤングコーンはグリルで焼きます。

万願寺はフライパンで炒めます。(ヤングコーンも炒めてもOK)

カレーの方に濃度が付いたら味を見て、薄ければ塩で調節します。

炒めたり焼いたりした野菜を入れて、少し一緒に煮ます。



今回は十六穀米と一緒にいただきました!

鶏でやるのが多いですが、海老でやってもとても美味しくできます。


1


辛味噌の冷奴もつけました。

一緒に付いてる玉子は、よく通販で購入する温泉玉子。

ラジウム温泉の玉子です。


1


見てください!!美味しいに決まってます。。

めちゃくちゃ美味しいです♪

今回はカレーだったので、ちょっぴりお塩をのせて。

出汁を取って食べるのが楽しみです。

今朝届いたので、少しお土産に持って行きました!!



味や卵が違うわけじゃないんです。

包み紙が可愛いですよね♡

お遣い物にも重宝します!

朝ごはんにも助かるし、この時季はお素麺のおつゆに入れても

美味しいですよね!!



今日も美味しくいただきました!!



ごちそうさまでした♪





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。。

これから毎日暑い日々が続きますね。

熱中症や夏風邪、体調に気を付けてください。。

美味しく楽しく、頑張りましょう(笑)


クレア