ダールカレーで元気回復 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日は雨の寒い日になってしまいました。

午前中は晴れていたのにな・・・

明日は回復するそうです。


今日はお休みになりました。ここのところ

肩こりがひどくて萎びていたので、

元気回復にカレーを作りました。。

スキッと辛めに、べジカレーのダールカレーです。

お肉やお魚は一切使わず、レンズ豆と野菜のカレーです。

付け合わせのポテトサラダにツナとカニかまを入れました。


1

ゴールドラッシュと言うトウモロコシといんげんも一緒に。


1


材料

レンズ豆(水煮缶)1缶

トマト中2個ざく切り

玉ねぎ小2個スライス、小2個よく炒める

にんにく1片みじん切り

しょうがみじん切り大さじ2

パクチー1束みじん切り

オリーブオイル

コンソメ1個

塩適宜

ざらめ少々(コクだし)

ココナッツミルク(バターの代わりに使いました)200ml


スパイス

ターメリック・クミン・カルダモン・シナモン

ガラムマサラ・コリアンダー・バジル

チリパウダー・カレーパウダー


※玉ねぎを飴色に炒めるのと、スライスを普通に使うのと

2つ使います。

レンズ豆は時短で水煮缶を使いました。

しょうがを少し多めに辛めに。

ココナッツミルクは最後に、バターの代わりに使いました。

ざらめ又はお砂糖を少し入れるとコクが出て引き締まります。
味は塩で決めます。

スパイスは好みの感覚で。私は今回はターメリックとクミン

多めに使いました。


1


ライスもターメリック。

トウモロコシがむちゃくちゃ甘くて美味しかったです。


ポテトサラダも爽やかな感じにレモン汁を入れて作りました。


1

体もポカポカ、元気回復です!!



今日も美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪



クレア