モンキーピザ&冷しゃぶサラダ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日も晩い更新になりました。

今日は1日お休みもらったので、大物洗濯や家の事に

追われていました。。

梅雨の前に衣替えも済ませて置きたい・・・

そう思って長袖を少し残し、色々やっていたらあっという間の1日でした。



今日は、前から作ってみたかったモンキーピザを。

本当はもう少し多めの量できっちり詰めるとそれっぽかったかな・・・

なんて思いましたが、2人なのでこれくらい(笑)


とっても美味しかったので、直ぐに食べちゃいました~。。



パンのようなピザ生地に、挽き肉の種をチーズと入れて

オーブンで焼きます。

トマトソースを付けて食べます。

前に本で見てから、ずっと作りたかったんですが

今日実現。

もっと手馴れてまた作りたいです。。



ピザ生地

強力粉200g・ドライイースト5g・ぬるま湯110ml・塩小さじ1/2

オリーブオイル大さじ1


挽き肉種

合挽き肉150g・玉ねぎのみじん切り1/2個分・パセリみじん切り

セージ・オレガノ・塩ほんの少し・こしょう・茅乃舎の出汁(野菜だし

袋を切って半量、無ければコンソメ)

溶けるチーズ100g・粉チーズ適宜・オリーブ黒でも緑でも

みじん切り適宜


トマトのさいの目切り(詰める時に少量ずつ入れます。)


生地はパンのようによく捏ね、1次発酵させ何個分かに分けます。

丸く伸ばして、挽き肉種を詰めトマトのさいの目切りを真ん中に

少し入れて肉まんを包むように作り表面にオリーブオイルをぬって

型に詰めていきます。

200℃に予熱したオーブンで30分くらい焼きます。



今日は時間が無くてトマトソースは市販のかけるトマトというものを

使いましたが、時間のある時にトマトソースは作っておくといいかも。。

バジルを入れて。

タバスコをかけ、美味しいピザになりました。

もっとチーズいれてもいいかもしれません。

すごく喜んで食べてくれました!



冷しゃぶサラダ



1



この前漬けて置いた新生姜をのせて、野菜たっぷりに。

豚肉が見えない(笑)

新玉ねぎや白髪ねぎ、ねぎもたくさん使って。。。


1


冷しゃぶのたれ

昆布醤油・ごま油・酢・ざらめ・しょうがのしぼり汁

唐辛子ペースト・ごま・すだち


たっぷりかけていただきました。。


1


夏になったら、ここに好きな麺を入れて食べたいです。

夏ならレモンがいいかな・・・

ネギの代わりに大葉にしてもいいですね。。


1


美味しい週末になりました♪

ごちそうさまでした。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア