ポルトガルの辛いチキンとサングリアでまったりな週末 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。



今日はお昼過ぎに少し雨が降りました。

気温が下がらなかったので、なんだかそんな季節にも

近づいて来たのかな・・・


今日は昨日のお昼の更新です。。

久しぶりにサングリアを少しだけ作ったので

遅く起きた朝~お昼を一緒に夕方まで流れ込んで

まったりダラダラとしておりました(笑)

そんな日の食事です。



1


本当はパンを焼くつもりだったんですが、ご飯がいいト言うので

きのこのバターライスにしました。

ポルトガルの辛い漬けこんで焼くだけのチキン。

骨付きでは無く、もも肉で作りました。



トウモロコシを焼いたもの、菜の花のオリーブオイル蒸し、

レンズ豆入りポテトサラダ。


1


にんにくのすりおろし1片分と赤唐辛子ペースト小さじ1、

一味唐辛子小さじ半分、鷹の爪2本みじん切り(種は抜く)

白ワインビネガー大さじ3をよく混ぜます。

そこにオリーブオイル大さじ2を入れてよくかき回します。


もも肉を2枚適当な大きさに切ります。

骨付き、手羽元や手羽先でもいいです。

塩、こしょうをふり15分ほど置き、上のタレに漬けて

1晩置きます。

あとは、グリルかフライパンで焼きます。


1

やわらかくて程よく辛くて香ばしいチキンです。


1

山えのきに油揚げを少し、お塩とお酒で炊き

炊き上がりにバターを少し混ぜて。


1


果物多く入れすぎ(笑)サングリア。

サングリアが大好きな私。

食事にも合います。


今回は、ネーブル1個、レモン1個、ざらめ30g、

シナモンスティツク1~2本、梅酒大さじ1半、赤ワイン750ml

で作りました。

今回は梅酒を使いましたが、これも美味しかったです!

いつもは、ブランデー。(無かったんです、笑)




ホントにまったりしてしまいました(笑)


1


レンズ豆のポテトサラダは、ジャガイモの潰したものと

レンズ豆の水煮を少しチンして生クリームと塩、

フレンチドレッシングであえたものです。


ナッツの中でも一番好きなピスタチオもおつまみに。


1

とても美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした!!





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア