カリフラワー【カレー風味】のナンピザ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日も少し寒い1日でしたね。。

この寒さが続けば、桜が入学式まで持つかな・・・

なんて思ったり。。

早朝は、春を感じないくらいの寒さでした。



今日はナンを作ってピザにしました。

大好きなカリフラワーをカレー味にして、ズッキーニや

マッシュルーム等お野菜たくさんのピザに。。


注:ナンの形には触れずに(笑)



ナンピザ


1


ナン2枚分


強力粉130g・ベーキングパウダー5g・砂糖15g・塩少々

プレーンヨーグルト150g・オリーブオイル3g

(これだとかなりやわらかいので混ぜにくい成形しにくい。

改善の余地ありですが、焼きあがったものはとても

美味しかったです。薄力粉入れる方が混ぜやすいかも。)


※強力粉とBPは一緒にふるう。

他の材料を入れて混ぜる。

ボールにラップをして1時間くらい休ませる。

打ち粉(強力粉)をして成形します。

(結構しても大丈夫です。)

フライパンで油を引かず両面焼きます。



カリフラワーはボイルするかチンしてやわらかくします。

フライパンにオリーブオイルを引いて、カリフラワーに

塩、カレーパウダー、クミンをふって炒めます。

あとは好きなものとにんにくのスライスをのせます。

生地と具の間は、オリーブオイルを塗ってもいいですし

カレーが余っていたら野菜が動かないようにぬってもいいですね。

マヨネーズでもいいですし、その時はソーセージではなく

ツナでもいいですね。

ジャガイモもおすすめです。(やわらかくしてカレーパウダーで炒めます。)


のせて、最後にチーズをのせオーブントースターで5分~8分焼きます。




生地に甘みがあって、カレーのスパイシーな感じに

とてもよく合っていました。。



因みに2枚目に焼いた方がナンっぽかったです(笑)


1


今日も美味しくいただきました!

ごちそうさまでした。。。





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


寒いので、お体に気を付けて・・・



クレア