ブッフプルギニオン | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


寒さが戻ってきたような1日でしたね。

3.11

この時は、沼津に居ました。

引っ越しが決まり、色々な手続きがあったりしたので

郵便局に居ました。

その時7、8人ほど居たかと思います。

「あ、地震かな・・揺れてますね。」「長くないですか?」

「今回は大きくないですか?」

みんなでそんな会話をしてるうちに、外の自転車が倒れはじめて。

静岡県東部は本当に地震が多いところで

皆、また静岡の地震かなっていう印象でした。

そのうち、局員の方が私たちをガラス窓から離れたところに

誘導してテレビを点けました。

その後は直ぐに家に帰り・・・

3・11

思いを込めて・・・これからを祈って・・・



********************************************************************



ブッフプルギニオンを作りました。

前の日に牛肉を赤ワインと香草や香味野菜に漬け込み

次の日に赤ワインで更に煮込みます。


1

もう少し赤ワイン入れて。

煮込み分まで入れて、1本は使うと思います。


材料

牛肉、セロリ(漬け込むときは葉の部分。煮込むときも使います。)

にんじん(頭の部分は漬け込みます。)

玉ねぎ、エシャロット、にんにく、赤ワイン、ビーフコンソメ

塩、こしょう、トマトピューレ、ざらめ少々、バター、小麦粉


ローズマリー、タイム、セージ、ローリエ。

(漬け込むとき)

ローリエ、ブーケガルニ。

(煮込むとき)


1

1:煮込み用の鍋に、バターを引き玉ねぎ、にんにく、にんじん

エシャロット、セロリを細かく刻んだものを炒めます。


2:フライパンで漬け込んだ牛肉を塩コショウして炒めます。


3:お肉を1の鍋に入れます。小麦粉を少しふって野菜と一緒に

炒めます。赤ワインをひたひたに入れセロリの葉の束、ローリエ、

ブーケガルニを入れて、沸騰して来たらビーフコンソメを入れます。


4:お肉を炒めたフライパンにお肉を付けてあった赤ワインのみを

移し、煮詰めます。煮詰めたものを鍋に入れ更に煮込みます。


5:お肉がやわらかくなってきたら、トマトピューレとざらめを小さじ1

くらい入れてさらに煮込んでできあがりです。


1

本当は野菜を濾すんですが、そのまま食べたいので

細かく切りました。煮込んで煮込んでお肉を楽しむ感じで

いつもいただきます。

今回はトマトピューレを多目に入れたので、少し赤いですね。。


1


とっても美味しかったです。。

ごちそうさまでした。。。



今日夕方に、「ソロモンの偽証」を観に行ってきました。

4.11公開する後編が楽しみです。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア