むきあさりのクラムチャウダー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日は午前中からあまり天気が良くなくて

少し家の中に居ても寒かったので、温かいスープ作りました。


一緒に合わせたのは、炒め野菜サラダ。

あとは、ビスケット(ケンタッキーにあるみたいな)を

スープのお供にしました。。


1


ストックしてある、むきあさりがあったのでクラムチャウダーに

しました。野菜もたっぷり入れて、仕上げに生クリームを少し。



優しい味になりました。。

ビスケットにもよく合います。


1


一緒に食べた、炒め野菜は

蕾菜、うるい、パプリカ、ブラウンマッシュルーム。

胡麻ドレッシング(すりごま、いりごま、ねりごま、酢、砂糖、ごま油

お醤油、マヨネーズ少し)をかけて食べました。

にんにくと塩コショウ少々で炒めます。


1


先ずはジャガイモはチンしてやわらかくしておきます。

今回は、にんじんをすりおろしました。

玉ねぎはみじんぎり、セロリもみじん切り、マッシュルームは

スライスしておき、ベーコンは千切りに。

鍋にバターを引き、溶けきらないうちに玉ねぎとセロリを入れて

焦がさないように炒めます。
そこへ小麦粉をふります。一緒にまとめるように炒め、塩コショウ

ベーコン入れます。少しのお水で少しゆるめ、チキンコンソメを入れます。

むきあさり、にんじん、チンしたジャガイモを入れます。

ナツメグ、牛乳でいいかたさまで延ばしていきます。

最後に生クリームを少々入れ、グラグラさせずに味を見ます。

薄ければ、塩で調節。


1



今日もとても美味しかったです。。

ごちそうさまでした♪




ナイフとフォーク

昨日の分と2回の更新でした。。

ありがとうございました!!

いつもいいね、コメント、ペタ、メッセ、読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!どうぞ、よろしくお願いします♪



クレア