ほうれん草のカレー&手羽先のハーブ焼き | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


明日は凄く寒い雨や雪が降るそうです。

皆さん、温かくしてお過ごしください。


さて、今日もカレーを作りました!

カレー好きです。。。

今日はほうれん草のカレーです♪

スパイスとほうれん草をたっぷり使いました。

あとは、タラゴンを使って手羽先を焼きました。

同時進行で、行きます。


1

先ずは、材料です。

1

ほうれん草1束~2束、トマト中2個、エシャロット1個、玉ねぎ1個、にんにく1片

しょうが写真くらい1個、鶏の挽き肉30g、チキンコンソメ1個、水

小むき海老100g、オリーブオイル、ざらめ少々、ケチャップ少々

ソース少々。


塩、こしょう、カルダモン、コリアンダー、ガラムマサラ、チリペッパー

クミン、バジル、シナモン、カレーパウダー。


そして、手羽先のハーブ焼きを作るのに出る

手羽先のこの部分をカレーの出汁に使います。


1


あとは、ハーブ(タラゴン)と塩、黒コショウで漬けておきます。


1


2、3時間漬けて、グリルで香ばしく焼きます。

骨と骨の間に切りこみを入れて置くといいです。


ほうれん草は軽く茹で、ざるに開けて水で洗い、絞って

ミキサーに水100mlくらいとかけて、ペーストにしておきます。



カレーを作ります。

玉ねぎはみじん切りにして、よく炒め薄茶色の透き通った玉ねぎにします。

時短で、飴色玉ねぎとして売ってるものを使ってもいいです。

にんにく、しょうが、エシャロットをみじんに切って、鍋でオリーブオイルと

炒めます。

そこにトマトを切って入れてさらに炒めます。鶏ひき肉と塩、こしょう

手羽先の出たところを入れて、シナモンは小さじ1/4、カレーパウダーは

大さじ2~3、後のスパイスは小さじ1を入れて香りがするまで炒めます。

コンソメと水2cupくらい入れて沸騰させます。

手羽先の出た部分を取り出して、灰汁をすくい、味を見ます。

ここでしっかりカレー味を付けます。(ざらめ、ソース、ケチャップを少しづつ入れる)

味が薄い時は、カレーパウダーを塩少しと足します。

ほうれん草のペーストを入れてかき回し、小エビを入れて火を入れます。



1



美味しいほうれん草のカレーができました。

手羽先のタラゴン焼きもほっんとにジューシーで美味しいです。


1


ほうれん草のカレー、カッテージチーズが無かったですが

入れると美味しいです。。

スパイシーで見た目よりずっとカレーです。

ほうれん草やその他の野菜もたくさん摂れていいです。

とっても美味しかったです。


1


タラゴンの何んとも言えない香りがとっても美味しい手羽先。

フライパンよりグリルがおススメです。。




ほうれん草のカレーはおかわりしてしまいました!(笑)



青臭いように見えますが、これが全然。

お店でもよく食べますが、同じ味になりました。

(私の方が辛いかも・・・)


1


今日もとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした♪





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア