たこ飯&豚肉の塩麹焼き、レンコンチップのせ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは♪


今日も一段と冷え込みました・・・さぶい。。

コンビニに寄ったら、おでん買ってる人の列が!

こう寒いと食べたくなっちゃいますよね~(´0ノ`*)


おでんて、ところ変わればで地域によって入ってるものや

味付けも違うんですよね。。

私はお出汁が澄んでる方が好みです。

そんなこと考えていたら、タコが食べたくなって・・・

今日のお昼はたこ飯にしようと思いながら、帰りは

お魚屋さんに寄ってタコを買いながら帰ってきました。


後は、塩麹に漬けた豚肉をこの時季珍しく売っていた菜花と

一緒に炒め、レンコンチップをたくさん作ってのせました。。



たこ飯



お出汁をしっかり取って、白醤油、酒、みりんで炊きます。

生ダコが売っていたらその方が美味しいと思いますが

塩ゆでのタコでも全然美味しいです。。


2

ほんのりピンク色のたこ飯。

三つ葉のサッと茹でたものをのせました。



美味しくいただきました♪



豚肉の塩麹焼き、レンコンチップのせ


豚肉は塩麹に漬けておきます。

菜花はサッと茹でておきます。

レンコンは薄くスライスしてお水にさらします。水洗いして

キッチンペーパーで少し水気を拭き、油で揚げます。

味付けは一切不要です。

お肉の塩麹の味付けだけで十分です。

レンコンチップも塩はふらなくていいです。

レンコンの甘さが何とも言えないくらい美味しく強調されます。



パリッとかる~く揚がったレンコンと、豚肉の旨み、

菜花の甘苦さがとっても合っていました!


3


とっても美味しかったです。。

これ、おつまみにも最高です!!



レンコンは、薄いのでフライパンに少しの油で揚がります。

美味しくて、とっても簡単です。

是非、素揚げで。

色が付いたら、箸で上げる時に少しフニャってしても

油を切ってるうちに、パリッとしてきます。

焦げやすいので、気を付けて。。


今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。。。





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とっても嬉しいです♪

これからも、美味しく楽しく!

どうぞ、よろしくお願いします。。


クレア




参加しています。。ポチッとして頂けると嬉しいです♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村