青唐辛子味噌と木綿豆腐でガパオ風 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日もとってもいいお天気でしたね♪

お洗濯も捗り、日中も清々しくて気持ちのいい1日でした。

小鳥もたくさん鳴いていて、家に居ながら寛いでいました。


今日はひとりごはん(そんな日、多いですが・・)に

お豆腐が食べたくて、どうしようと考えて

少し挽肉も残っていて、バジル(生葉)もあったので

ガパオにしよう!と、思い作りました。

お豆腐も一緒に入れるので、青唐辛子味噌を

味付けに加えました。。


木綿豆腐を使ったので、とっても軽くピリッと効いた

青唐辛子がとってもよく合っていました。

すだちもたっぷりかけて。



材料(作り易い2人分)

挽き肉 200g

木綿豆腐 300g(圧しをして水切りする)

にんにく 1片(みじんぎり)

アサツキ 適宜

バジル(生葉) 適宜

鷹の爪 2本


青唐辛子味噌 小さじ2~3

ナンプラー 小さじ2

オイスターソース 小さじ2

こしょう 少々

オリーブオイル 適宜


卵 2個


※オリーブオイルで材料を炒めます。(バジル以外)

調味料で味付けするだけです。。最後にバジルを入れて

サッと炒めます。

目玉焼きは両面焼き。


夏に仕込んで置く、青唐辛子味噌。

今回は青唐辛子にいいものが無くて、作って無いんです。

まだ出てると思うので、探して作らなきゃ・・・



色んなものに使えて、本当に便利なお味噌なんです。

柚子こしょうを加えたお味噌も、

今回作ってみようかな~なんて考えています。。



とっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです♪

これからもいっぱい美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。


クレア





参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです。。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村