4日ぶりの更新です。メヒカリのレモン南蛮&鶏皮と白ネギの和え物 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


お久しぶりです。

メッセ頂いた皆様、ご心配かけてすみませんでした。

とっても嬉しかったです、ありがとうございました♪


法事で実家に帰省していました。

すぐに帰るつもりが、バタバタと雑用が出来てしまい

昨日の夕方帰って来ました。

すぐに帰るつもりでいたので、何も言わずにすみませんでした。。

またよろしくお願いします。。

皆様のブログも楽しみに巡回させて頂きます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


漁師町に住んでる叔母にお魚をたくさんもらってきました。

今日は、その中の1つメヒカリを南蛮漬けにしました。


たくさんの玉ねぎのスライスと一緒に。



玉ねぎのスライスで、お魚が見えません(笑)

でも漬けはじめはこんな風にたくさんの玉ねぎでも

滲みてくるとお魚の方が多く見えます。。


お皿に取り分けて、



漬けはじめなので、やはりこんな感じですが・・

しっかり味が付いてます♪美味しい。

シナッと漬かったのも美味です。


お魚は処理をしたら、キッチンペーパーで水分を拭き

軽く塩をして米粉で揚げて行きます。

同時進行で漬け酢を作って置きます。

酢・レモン汁・お砂糖・みりん・醤油・唐辛子

(今回、穂紫蘇を追加)

玉ねぎのスライス・ピーマンのスライス


※魚は揚げたら、サッと油を切りバットに並べ

漬け酢をアツアツのうちにかけて行きます。

上にスライスをのせて。

冷めたら冷蔵庫へ。

1日経ったものも更に美味しいです。



ご飯のおかずにも、お酒のお供にもピッタリ。。



たっぷりの玉ねぎと一緒に食べると美味しいですね。。



鶏皮と白ネギの和え物



鶏の皮は、脂肪の部分を綺麗に取り除きます。

お湯を2回程変えて、よく茹でます。

氷水に取り、内側を綺麗に手でこすり洗います。

キッチンペーパーに取って水分を拭き、せん切りにして

白ネギ(斜めの千切り)と醤油、ごま油、ごまでよく和えます。

上からラー油をかけて・・・



白ネギをきゅうりに変えても美味しいです♪



こちらもご飯にも、おつまみにも。

そして、ラーメンの具にも。うどんにも合います。



今日はおつまみのようなご飯に合う2品でした。

あ、あと糠漬けも~。。。



今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とっても嬉しいです。

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア





参加しています♪


レシピブログに参加中♪


こちらもよろしくお願いします。。。


にほんブログ村