海老と貝柱のヨーグルトトマトカレー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日もいいお天気で少し日中は暑かったですね。

皆さま、いい秋分の日になりましたか?

今日はちょうど昼と夜の時間が同じになる日なんですよね。。

この日を境に、どんどん秋めいてくるんでしょうねぇ~。

夏の疲れもどんどん癒えて行きますね。。



今日はこの間魚屋さんに行った時に、ホタテの貝柱の部分の

割れが売っていたので、むき海老と一緒にトマトカレーに

しようと買ってあったものでヨーグルトを使い作りました。


海老と貝柱のヨーグルトトマトカレー



マイルドな風貌と違いとってもスパイシーに作りました。


b

材料

むき海老&貝柱 適宜

玉ねぎ 1個(粗めのみじん切り)

にんにく 1片(みじん切り)

トマト水煮缶またはパック 300gくらい

プレーンヨーグルト 大さじ山盛り3杯分

塩・黒こしょう 適宜

小麦粉 大さじ2強

チキンコンソメ 1個

砂糖 大さじ1強

水 200cc

ローリエ2枚

クミン・ガラムマサラ・チリペッパー・コリアンダー 

大体小さじ1~2

カレーパウダー 大さじ1強

オリーブオイル 大さじ3



鍋にオリーブオイルを引き、火にかけて小麦粉を入れて

写真の様に薄茶色に色づくまで炒めます。



玉ねぎとにんにくを入れて、一緒に炒めある程度になったら

塩・黒こしょうとクミン、ガラムマサラ、コリアンダー、チリペッパー

カレーパウダーを入れて炒めます。

スパイスは焦げやすいので、弱火で気を付けながら。



水、コンソメ、ローリエを入れて少し煮ます。

トマト水煮、ヨーグルト、砂糖を入れて更に煮込みます。

この後、海老と貝柱を入れてサッと煮込みます。(火が通ればいい)

※グツグツと長い時間煮込んでしまうと、海老の食感も悪くなります。

最後に、味をみて薄ければ塩、酸味が強ければお砂糖をほんの少し。

お砂糖は少し入れるとコクが出ます。

※もう少し辛い方がいいと言う方は、チリよりも一味を少し入れると

辛味が付きます。



玉ねぎもすこ~しだけ食感が残ってる感じも美味しいです♪

スクランブルエッグを添えても美味しいですよ~。。。


a


ヨーグルトのまろやかな感じも出ているので

とってもバランスがいいと思います。。



小さい椎茸のグリル



シンプルに焼いたものをお醤油をかけて食べました。



椎茸おいしい!!!



今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。。






ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします。。


クレア




参加しています♪


レシピブログに参加中♪


よろしくお願いします♪


にほんブログ村